プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


今回 高野山参りに行った理由です
  (金剛峰寺 & 壇上伽藍~奥の院

小学生の時の林間学校も含めて
      何度か訪れたことがある高野山
    

   でも最後に行ったのは はてさて???
          (最低でも20年は行ってないと思うなぁ・・・

では何故???




   それは                    
   



大阪に帰って来てもう14年が経ちましたけど・・・

転勤族だった我が家
      ~最後の赴任地が松山




四国に居る間に 
 ”四国を楽しむ!いろいろな所を巡って遊ぶ”がモットー


で~お寺も巡りながら
      いろいろな観光地を周っていたのです!



   お寺では 納経帳や軸に御朱印を貰うのではなく・・・

御影(おみえ)と呼ばれる札を買って(200円)
おみえ1
おみえ2
証拠写真と一緒にアルバムへ

    (きゃぁ~懐かしい
          子供ら可愛い  私も若いやん

御影(おみえ)には
   各札所のご本尊さまの分身(御影)が描かれています

   スタンプラリー感覚で~
   子供のカード集め感覚で楽しんでいました



ところが全部周りきれないうちに
             大阪へ戻ってきたのです・・・
   (愛媛・高知・徳島は制覇 香川は1部のみ)


残りのお寺にはパパさん一人で
  (GWなどを利用、私が仕事の時などに1人で)


やっと八十八か所を周り終えて~結願と言うわけです
     (全く正式な結願ではないけれど・・・)

まあ気持ちの問題と言うか~
お礼参りですね


最後にいただいた御影(おみえ)は~
御影2
感謝





そして~ランチは
つくも食堂にて
つくも1

釜飯定食を
釜飯1
パパさんは筍・私は山菜
釜飯3

おこげがめっちゃ美味しかったよ
釜飯2
胡麻豆腐も好き
釜飯4
各テーブルに ラップが置かれていてね

「もし多かったら持って帰ってね」って おばちゃん!
珍しいね!

食べれたんだけど、包んで持って帰りました



久しぶりの高野山は・・・
  やっぱり外国人が多いなぁ~って思いました


   ~開創1200年の高野山



【ピタヤボウル アイス!】シャーベット、ミルクジェラート、2種類食べちゃおう♪
アゲル ピタヤボウルアイス セット
アンケートに答えて♡人気の「お野菜まる」シリーズの商品を抽選で30名様に!
スポンサーサイト

コメント

同じお店で釜飯を食べていました。

みどりん様

みどりん様 コメントめっちゃ嬉しいです(^^)/
お久しぶりです~訪問しても更新されていないので・・・

同じお店でしたか~(^^)/
昭和のままのお店ですが、落ち着けるお店でした!

またお邪魔しますね~ブログの方に!

こんばんは

結願おめでとうございます!
gochさんの若さで結願されるとは素晴らしい!
ご利益たっぷり、楽しみですね♪

みりどらむ様

本当に周ったのはパパさんだけなので・・・
さて後利益は???
私も御朱印帳をそろそろ買おうかなぁ~って・・・
そんなお年頃(^_-)-☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowman511.blog119.fc2.com/tb.php/3693-630f79d9


Powered by FC2 Blog