プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


近江八幡散策のまとめ

八幡堀めぐり→郷土資料館→旧伴家住宅
     →旧西川家住宅→NO-MA→八幡ロープウェイ
     →かわらミュージアム


郷土資料館
近江1
   近江商人”西村太郎右衛門”邸跡
近江5
近江商人達の歴史・文化などの紹介・展示

旧伴家住宅
近江2
八幡商人”伴庄右衛門”本宅(江戸後期)      
    2階建てに見えますが・・・実は3階建て

滋賀県選定の伝統工芸品や地域の文化(お祭り)などを展示
近江3
近江4
3月だったので珍しいお雛様がずら~り



旧西川家住宅
西川家2
      近江商人・西川利右衛門宅で重要文化財

帳場風景をそのまま再現
西川家5
             番頭さんが座ってそうや~

西川家3

西川家4

西川家1



ボーダレス・アートミュージアム NO-MA
アート1
昭和初期の町家の和室や蔵を
            そのまま生かして改築したミュージアム

障害のある人の表現活動と一般の人の作品・・・
アート
私にはさっぱり???


八幡ロープウェイ  八幡山
ロープウェイ1
約5分で山頂へ  豊臣秀次が築いた八幡山城跡

本丸跡には京都から移築された村雲御所瑞龍寺
山頂1

北には~琵琶湖
ロープウェイ2
東には~西の湖・水郷地帯が見えます
水郷a


恋人たちの聖地でもあるんですって
山頂2
                 ・・・関係ないけど

かわらミュージアム
かわら
近江八幡の景観には重要な八幡瓦の制作技法・歴史




~おまけ~
日牟禮八幡宮
日牟禮1
近江商人に信仰された神社
日牟禮
左義長まつり・八幡まつりでも有名




城下町「近江八幡」散策
   風情もあって~お店も~観るところもたくさん!
散策追加1

ええとこやね~
散策追加2



何撮ってんねん~って
サンサク
いろいろなバージョンがあって面白いやん
特に”そろばん”持ってるの~近江商人らしくていいよね
   (パチパチはんや~  ← 何の事か分かる???)


近江八幡  また行きた~い
    今度は水郷巡りで

コメント

近江八幡、個人的には金沢よりずっと好き♪
まだ水郷巡りをしていないし
全部回ったわけじゃないんですけどね~

パチパチはんもいいね!(←すぐわかった!笑)

wadachi様

ですよね~素敵なところ(^_-)-☆
私も水郷巡りも含めて全部周れていないので
またゆっくり行きたいです!
自分の足で歩けるうちに~

こんばんは

近江八幡、以前行ったような気がするのですが、gochさんの写真のどれひとつとして記憶がありません。
いったい何を見に行ったのか、心惹かれる風景に、いつか再び訪れたいと思います。

みりどらむ様

今度訪れることがあれば
写真も撮ってブログにもアップされるでしょうから
間違いないですね(^_-)-☆
是非是非ダーリンと~ 素敵なところです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowman511.blog119.fc2.com/tb.php/3648-552b6a82


Powered by FC2 Blog