プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


JR福知山線
 生瀬駅(西宮市)~武田尾駅(宝塚市)間
      武庫川沿いに伸びる旧国鉄福知山線の廃線跡

去年2017年11月15日より~
   正式にハイキングコースとして一般開放されています

廃線5

私もTVで観て知っていたのですが・・・
  

今回はパパさんのリクエストで
       有馬温泉1泊後に寄りました




生瀬駅付近には車が駐車できないので・・・
     西宮名塩駅のタイムズに停めて歩き始め



約15分ほどで 廃線跡のスタート地点に到着
廃線3
枕木が残っていて廃線跡がよく分かります

渓流沿いに歩くのですが
廃線4
思ってた以上に川も山も眺めが素晴らしい

1つ目のトンネル
廃線1
懐中電灯必携はホントでした
  
  中間あたりは真っ暗で・・・
            一人だったら怖~い 怖すぎます
  出口の明かりが見えた時はほっとしました


2つ目トンネルは短くて~
廃線2
            
3つ目が一番長かった
廃線6

4つ目を抜けると・・・わぁ鉄橋やん!
廃線5

廃線8

廃線9
鉄橋を渡り終えると・・・
廃線10
川が左側に移りました

至る所に この看板
廃線7
たぶん10mおきくらいにあったような・・・


廃線11


廃線12

5つ目トンネル付近・・・
廃線13
親水広場・桜の森など
廃線15
  お弁当を持って来たいなぁ~



いよいよ終点~武田尾駅付近
廃線15
こんな温泉あるんですね~

とんでもない所にあるんですね~武田尾駅
廃線16
トンネルの中にありました
帰路は1駅だけJR利用~西宮名塩駅に戻りました


おまけの~西宮名塩駅
廃線17
斜行エレベーターも迫力でした


廃線跡ハイキング~
      めっちゃお薦めですよ

桜や紅葉の季節に是非また行きたいです



【タカナシ乳業】「ありがとうを伝えようキャンペーン」モニター50名様大募集♪
タカナシ乳業【ありがとうレシピ】
タカナシ乳業株式会社

コメント

こんばんは

武田尾温泉は子供達が小さい頃に行ったので懐かしく写真拝見しました。
どこもひなびた感じで風情がありますよね。
↓息子さん無事帰国、良かったです。
やれやれですね

みりどらむ様

そうなんですか~(^_-)-☆
さすが地元~!(私よりかは)

看板アーチしか見てませんけど
たぶん鄙びた温泉かなぁ~って想像が付きます!

廃線跡ハイキングお薦めですよ~桜の季節にいかがですかe-348

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowman511.blog119.fc2.com/tb.php/3636-57792e46


Powered by FC2 Blog