プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


京の冬の旅~特別公開に惹かれて・・・
妙心寺
妙心寺1

入ってびっくり
妙心寺2
 
とーーーっても広いんです
妙心寺8
その広さ 甲子園球場8~9個分だとか・・・

  広大な敷地内に46もの塔頭寺院が点在していて
     多くの重要文化財・史跡名勝・庭園・寺宝
                    保存されているんです

  そのほとんどが非公開
    僧の修行の場である禅寺の特色を残す
                 歴史あるお寺なんだそうです



3つの特別公開のうち~その1つ
大庫裏・経蔵を目的に        拝観料600円
妙心寺3


大庫裏  中は撮影禁止
妙心寺6
数百人分の食事を調理・配膳する台所
  大きな竈が並んでいたり 
        壁や床に工夫がされているのを見学


経蔵  ここも中は撮影禁止
妙心寺5
八角形の巨大な回転式輪蔵

引き出しがた~くさん付いていて
妙心寺7
お経が1つ1つ収められているんですって



そしてそして~特別公開ではないのですが・・・
                     通年公開(500円)
法堂の天井画雲龍図が見たくて    
   ~八方にらみの巨龍です~
妙心寺4
何故か???雲龍図に惹かれるんです~
   天井から大迫力の龍に見つめられたくなるんです

  相国寺と もう一つ何処だったっけ???
    今回、3度目の雲龍図
       龍に惹かれるのは○年だからかも~
妙心寺9
         この法堂の中~天井に雲龍図🐉



おまけ~
大方丈
妙心寺10
                襖の画は狩野探幽・狩野益信作

浴室(明智風呂)
明智フロ2
浴室は今で言うサウナ(蒸し風呂
 前の板の間は洗い場
           ~水が流れるように斜めになっていたり

いろいろ工夫されていて面白かったです
明智フロ1
名前から・・・明智光秀が入ったお風呂かと思うでしょ~

 没後、菩提を弔うために作られたそうです!
 本能寺の変後、叔父?(僧)を頼ってこのお寺に来たとか・・・


~妙心寺~
   人も少なく でも見どころ満載
    穴場だと思いま~す



”畑いらず”の収穫モニター大募集!
GreenSnap
第2弾【20名様】【通販サイトOPEN記念】≪減塩おつまみ3種≫プレゼント♪

コメント

雲龍図…東福寺もあるし、建仁寺にもあるし、あと…
gochさん、〇年?
母の三回り下か~若ッ♡
 
こないだの伏見稲荷、てっぺんまでは凄いね、さすが健脚(^_-)
私は重軽石で引き返したわ~
メインの参道からちょっと離れたところに元同僚のお店があるし
聞いてたら甘酒ご馳走してくれはったのにな~

チョイ甘主婦さま

そう、私が見た雲龍図が?なんです!
東福寺、天龍寺は行ったけど見てないし
建仁寺は行ってないし・・・ほんなら何処???

東寺で見たような気がするんですが・・・調べてみたらないみたいやし
かなりボケが進んでるみたい・・・((+_+))

そのためにもしっかり記録(ブログ)しないと~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowman511.blog119.fc2.com/tb.php/3628-5b6b8385


Powered by FC2 Blog