プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


先週ですが・・・

大阪いずみ市民生協
  2016年度第2回広報モニター交流会に参加してきました

今回の講演のテーマは
 「遺伝子組換え食品とわたしたちの生活」 
交流会2
  講師は 大阪府立大学 小泉先生


買い物の際・・・
 いつもいつもじっくり表示を見るわけではないけれど

時折見かけるのは~
   ”遺伝子組み換え食品を使用していません”という表示

   気になっていたんです


~何となく”悪”のイメージを持っていたので~



今回のお話を聴いて~スッキリ
     結果から言うと~あまり気にしなくてもいいようです



大豆・トウモロコシなど~
 遺伝子組み換え食品の栽培はもう20年前から行われていて

生産者の便利なように~
人間の都合の良いように~作られたんですけど

   例えば  病気やウイルス・害虫に強いとか~
         特定の成分を多く含むとか~
         特定の除草剤で枯れないとか~


今まで 身体に悪影響を与えた健康被害や
         子孫への影響の報告例はないそうです


ただ今後 何が起こるか分からないという考えから~
   消費者の選択の権利として
           表示されているそうです!

現在 
 日本で安全性が確認され販売流通が認められているのは
  8作物(大豆・とうもろこし・ワタなど)

 私は気にしないでおこうと思いました


講演の後は交流会
交流会1
    いろいろな考えの方がいらっしゃいますね

遺伝子組み換え食品についても
   はっきりNOだとおっしゃる方もいました

   いろいろな人の意見を聞くのは面白いし
                 勉強にもなります

来年度の交流モニターはさてどうしようかなぁ~と考え中





参加したくてもできなくなっちゃうのが・・・
いずみブログコミュニティ
   2月末で終了です・・・

初代担当者Kさんや
    サイトを通してお友達になった方もたくさん

   オフラインで知り合ってオンでもお会いする時のワクワク感
   楽しかったです

いろいろな商品をモニターさせていただいたり~
         イベントにも参加させていただきました

本当に本当にお世話になりました


新しく子育てサイト”わっか”が始まりましたが~
  ”子育てサイト”と名前が付くところが 
                ちょっと抵抗感  なくもなく・・・
  まだよく分からない状態です

子育てほぼ終了組の私達も含めて皆が
       楽しめるサイトであったらいいなと思います


食品・日用品の購入だけでなく~
     いろいろな方面で役に立つ生協 
 
いずみ市民生協さま                   
  これからもお世話になりますね
        よろしくお願いいたします 


いずみブログコミュニティテーマ参加中☆「いずみブログコミュニティ」について



2名様★ SUPERストレッチ ekimo なんば店 60分体験モニター募集
スポンサーサイト

コメント

遺伝子組み換え

私も以前に気になってちょっと調べてみましたが本当は怖いです。

さきほどその事をコメントしようとしたら不正コメントにされてしまって見張られてるの?と思っちゃいました。v-12
私の考え過ぎでしょうか?この事について論ずるのは何かマズイんでしょうかね。

クニさんへ

そうなんですかぁ~
イケないワードがあったんでしょうかね・・・
何だか怖い

組み換え食品は私たちの知らないところで
   いっぱいいっぱい使われているんですって
もう避けられない!

昔は青臭かったトマトも・・・
今は甘くて 色とりどりで 小さいのやら大きいのやら~
これもそのおかげだとか~

難しいですね!

ごめんなさい~

やっぱり私の考え過ぎでしたね、すみません💦

作りやすくて美味しいものが食べられるのはありがたい事なんですが自然界や私達の子孫にどんな影響を及ぼすのかはかなりの年月をを経ないとわからないんです。
そして「モンサントの不自然な食べ物」という映画にもされてる遺伝子組み換えの作物の種を作っているモンサント社の事を知って恐ろしく思いました。
作物から採れた種を発芽させないようにした品種を作り農業支配を企んでいるそうです。

色々な科学の発達はもう止められませんがこれからも勉強はしておおかないといけないなぁと思います。
トマトってホントにおいしくなりましたもんね。(;^ω^)

クニさんさま

”組み換え食品は使っていません”って表示はよく見かけるのですが(豆腐など)
”・・・使っています!”って表示は見かけたことがありません!

とりあえず私たちは 今から子孫を残すわけではないので
まっ、いいか~って感じですが・・・

何だかよく分からないままです( ゚Д゚)

残念ですね。

いずみコミュがなくなるのは(あまり参加しなくなった私だけど(^^ゞ)
寂しいですよね。
運営事務局の皆さんも とっても色々考えて色んな事してくださったのに。。。。

わっか そうなんですよね。 若いママたちの集まりに 私のようなおばあちゃんが って思うと。。。ちょっとね。

私は gochさんのように 沢山のブローガーさんと仲良しには なれなかったけれどgochさんとお知り合いになって お会いできてお話しできたこと とってもとっても 良かったと思ってます。
年齢は gochさんのほうが はるかにお若いけれど
経験と色んなことを知っているgochさんは お姉ちゃんのようです。

遺伝子組み換え よくわからない ならば勉強すればいいけれど それもしない私にとっては。。。
自分の目を信じて お安く美味しい素材をゲットしたい
それだけです。 

深く考えると正直外食なんてできないし。。。惣菜なんかも買えないもの。
もちろん 料理するうえでも。。。。

そうなると。。。昔はよかったなぁなんて思う。
思うけれど 変わっていくからこそ進歩があるんだろうから。。。
これって 順繰り。。。
やっぱり 年取った証拠だろうね。ヾ(´ε`*)ゝエヘヘ

気持ちは10代のままだけど。。。うふふ 厚かましすぎる?わかってますが。。いいやんなぁ。

咲夢さんへ

もう決して若くない私たち! でも・・・
美味しいもん食べたい!
楽しい事したい! ですよね~

せっかくお知り合いになれたんですから
また一緒に美味しいもん食べに行きましょ~
楽しく交流しましょう~

こちらこそまたいろいろな事 教えて下さいませ!
よろしくです(^_-)-☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowman511.blog119.fc2.com/tb.php/3615-3fca04d6


Powered by FC2 Blog