プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ボス企画のミステリーツアー1日目(日曜日)
         朝から一日雨でした



コンペイトウミュージアム
金平糖1
こんぺいとう公房(堺)
  ~コンペイトウ手作り体験をさせていただきました


まずは~
カルメラ作りを見学  
 ザラメ・黒糖・水を混ぜて沸騰させて・・・
金平糖2
 火から下ろして重層を加えたら~ぷくぷく膨らんだよ

試食タイム~サクサク食感
金平糖4
黒糖風味の素朴な味で美味しかったよ




いよいよ~こんぺいとう作り体験

 と言っても・・・最後の行程、香り付けと色付けだけ
  (あの突起は1日に1ミリしか大きくならないんですって

色と香りはそれぞれ5種類の中から選べます!
    私たちは同じグループの子供さんにお任せで・・・
    (味→サイダー  色→ピンク)

シロップに香りを混ぜて
金平糖6
金平糖に”かけて・かき混ぜて”という工程を一人ずつ

色も同じく~
金平糖5
そして出来立ての金平糖を試食~サクサクでした


金平糖の歴史や作り方もお勉強
金平糖8
金平糖追加
いろいろな味の金平糖の試食もさせていただきました

最後に~コンペイトウの歌を歌い・・・
金平糖7
鉄琴のバチはキャンディー
  (ここで売られている90分キャンディ)


自分で作った(?)金平糖と 修了証を
金平糖3
    お土産にいただきました




金平糖って買うと高いですよね~
今の時代、機械で作れそうですけど・・・職人さんの手作り
金平糖10
この釜の角度によって粒の大小が変えられるそうですが
       それを覚えるのに3年はかかるのだそうです

金平糖の角の数はおよそ24個
金平糖9
日本で作られたものではなく・・・
ポルトガルから伝わった”コンフェルト”が語源で~

キリスト教宣教師フロイスが
     織田信長に布教許可を願ったときに
         土産物として献上したと伝えられています


随分と歴史のあるお菓子であり
          不思議なお菓子ですね~




そしてこの日は かんぽの宿にお泊りでした


ハラダ製茶【源宗園】静岡の本場深蒸し茶【茜富士】お試しキャンペーン
【現品20名様】老舗・お茶屋の逸品!静岡本場深蒸し茶『茜富士』~味わい体験~
スポンサーサイト

コメント

カラメル、懐かしい~~
子供の頃、毎月16日になったら夜店が出てて
夕方の明るい内に友達と行っては、カラメルが膨らむのを見てたな~
あの味、イマイチ好きやなかったし
ただただ 見てるだけ~ の子でした(^_^;)
 
こんぺいとう作り体験…面白そう! と思ったら
えらいまたアッサリした体験やったね(笑)
金平糖も今や高級品
京都の緑寿庵清水もお高いもんね~~(^_-)

チョイ甘主婦さま

カルメラをご存知とは~
(年代が分かるそうです・・・)
私は知らんかったので チョイ嬉しかったり(^_-)-☆

でもカルメラって言われて
カラメル(プリンのソース)?カルメラ?
同じカタカナ4文字なので頭の中が???になりましたe-452

きゃッ!!
間違えた!!
カルメラやった(恥)(笑)

私、脳がヤバイ!
友達への年賀状でも大間違い…
妙な子の「妙子」さんを、好きな子の「好子」って書いてて^_^;
友達からメールが来て「嘘っ!!」「ギャハハハハハ」
「ええやん、定年して毎日好きなことしてんねんし 好子で…」って(^_^;)
 
そうか、gochさん、カルメラしらんねんや
若いのぉ~~~(笑)

チョイ甘主婦さま~

カラメル・カルメラ・・・ひゃぁ~ややこしい
これは間違っても仕方ないでしょう
私もかなり?です 
考えても? 考えるほど?になったりしますからe-454

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowman511.blog119.fc2.com/tb.php/3595-92820fd9


Powered by FC2 Blog