プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


月に1度 京都に通い始めて9年目
いよいよ終盤戦・・・

増えた荷物一部撤収のため~車で京都入り

今回のお楽しみは~大文字山トレッキング
大文字1
そう、毎年8月16日夜の「五山の送り火」の中で
         最も雄大な「大」の字が点火される山です

この火床が見られる大文字山へ気軽に登れるのをTVで知り
登ってみたいと思っていたのです


銀閣寺道をまっすぐ進み~ドン突きが”銀閣寺”
大文字9
ここを左折すると~登山口に

約40分登ります
大文字8
大文字7

ぎゃぁ~最後は地獄の階段
大文字追加1
階段を登りきると~

わぁ~一気に視界が広がって
大文字6
これやこれや~TVで見たのと一緒や

京都市内が一望~見渡せます
南方面
大文字2
西方面
大文字山3
北方面
大文字4

改めて~四方を山々に囲まれていて盆地なんやと

そして所々に緑が茂る森
  あそこは吉田山~そして大学 その奥が御所
  あっちは下鴨神社 こっちは二条城 と・・・言えちゃう私

自分でびっくりでした

と同時に~
 この中を あっちこっち遊びまくった9年間を思い・・・
 何だか寂しい・切ない気持ちになったのでした

そして下山~王子宅へ



と・こ・ろ・が~

次の日の気づきました・・・

この火床=大文字山の頂上だと思っていたのですが・・・
大文字1
ここが 大の字のちょうど真ん中の交点部分でした!

さらに上まで登れたようです
           ・・・そこが大文字山の頂上
                (勉強不足でした


たぶんこれは大の字の左のはらい部分なのですが
大文字5
大の字が上部がないなぁ?と思ったんです・・・
火床の間隔が広いから分からないのかと



ブログを書こうと 撮った写真をみてたら・・・こんな案内板が
大文字追加4

大文字追加5
ちゃんと見ろよ~って



今度は頂上まで登りたいなぁ~

  そして いろいろなルートがあるようなので
     また歩きたい・・・
     歩けるかなぁ・・・


リフト発見
大文字追加2
送り火用の薪を運ぶのかなぁ???


【緊急開催!】ジューシーで香り高い屋久島産ぽんかん約5kg【世界遺産の島より】

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowman511.blog119.fc2.com/tb.php/3578-ba37ee69


Powered by FC2 Blog