プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


宿(蒜山国民休暇村)の売店で見つけたもの~
 むかご 
むかご2
”むかご”って???

見た目は豆みたい
  私にとって未知の食材だったので気になって気になって~

スマホで調べてみたら・・・
ナガイモや自然薯などのヤマノイモ属の蔓になる肉芽で
 秋になるとヤマノイモの蔓の葉の付け根辺りに沢山付き
 地下の芋同様貴重な山の幸
 詳しくは  コチラ


    へぇ~知らなんだ~~~
    しかも癖がなくホクホク美味しいと


食いしん坊の私はお買い上げ


  旬の食材でもあるし~
  珍しさで~興味津々


2袋も買ってしまったのだ
むかご1

さっそく帰ってきた次の日に~
むかごご飯
むかご3
Cpicon 秋の味覚!むかごごはん by 管理栄養士いおな

見た目美味しそうでしょ

 でも炊いている時の匂いが微妙・・・
 食べてみても~微妙な後味・風味

ホクホクしてますが・・・
後に残る”アク”&”えぐみ”みたいなのが苦手




もしかしたら~洗い方が足らなかったのかと・・・



しっかり洗って

次は~
ゴマ油風味の”塩味炒りむかご
むかご5
Cpicon 炒りむかご~塩味ごま油風味 by ゆず柚子
ゴマ油の香りで少し食べやすいかも~


さらに甘辛味なら~と
むかごの甘辛煮
むかご4
Cpicon ぱくぱく食べれる♪むかごの甘辛煮。 by やまのあやち

これも出来立てアツアツならまだマシなのですが・・・
冷めると やはりえぐみが・・・


個人的好みもあるようですが・・・私は苦手でした

   
パパさんは気にならないらしいけど
    もしかしたら作った私に遠慮してるのかも~


2袋も買ってしまって後悔
          まだ1袋残ってます・・・


”むかご”これ自体が種なので保存がきくようですが・・・
     さて残りもう1袋 どうしようかなぁ


誰か食べてみたい人いませんか~???
よい調理法ないですか~???

”むかご” ”アク・えぐみ”で検索してたら
塩水につけてアク取りをするレシピを見つけたので・・・
とりあえずやってみますね~


いずみブログコミュニティテーマ参加中☆野菜料理☆


【昆布漬辛子めんたいのかば田】『かば田のおせち 二段重』を5名様!
株式会社かば田食品
お正月のご馳走
スポンサーサイト

コメント

むかご

わかります~。
私も以前にむかごを頂いた事があったのですがあまり好きにはなれませんでした(;´∀`)

先日は自然薯も食べてたら口がイガイガしてきて怖くなったのでアクの強いのは合わないのかもしれません。
もったいないけど無理して食べない方がいいかもですね。

クニさんさま

最初に検索した時にはクセがないように書いてあったし~
クックパッドでは美味しい~と”つくれぽ”が多数あったので
それを信じて買ってしまいました
美味しかったらもっと知名度もあるはずですよね・・・
私 全く知りませんでしたからe-444
あぁ~もったいないな

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowman511.blog119.fc2.com/tb.php/3557-01f655b8


Powered by FC2 Blog