プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


さて2泊3日 蒜山高原プチ旅
   ~2日目の11月4日~  

秋晴れ~絶好のトレッキング日和
  蒜山高原トレッキング
中6
                 楽しみました

蒜山高原には
  上蒜山  標高1202m
  中蒜山  標高1123m
  下蒜山  標高1100m の3つの山があり

この3つを総称して蒜山三座と呼ばれています
追加蒜山

3つを縦走するには少しきついので
     中蒜山~上蒜山の二山(座)を縦走してきました
蒜山地図


中蒜山登山口までは~
   休暇村のマイクロバスで送迎していただけるんですよ
中5
少しストレッチをして いざ出発

始めは緩やかな登りでしたが・・・
              次第にきつくなってきて
中4
一枚脱ぎ~もう一枚脱ぎ・・・
           あぁ~しんど

五合目付近で 少し平坦に
中3
と思ったら またスグに上り上り  キツかった~

休憩兼ねて~山の景色を
中山1





県境尾根まで登りきったら~左へ
中2
あとは中蒜山頂上までもう少し
            ~尾根伝いなので楽ちん

しかも眺望が良いんです
中山2

やっと着いたよ~中蒜山山頂
中頂上1

      向こうに見えるのは避難小屋
追加2


お天気は良かったんですが・・・
追加1
少しかすんでいたので日本海までは見えませんでした

少し休憩して~次は上蒜山へ向かいます
中から上1
始めは尾根沿いに緩やかな下り
中から上2
眺望を楽しみながら・・・
中から上3
最後はきつい登りもありましたが~約1時間で分岐点

最後は この道なき道を~笹をかき分けかき分け進むと
        上蒜山頂上は~三角点があるだけでした
中7
  これ道???道なき道

たまたま他の方がいらっしゃったので教えていただけたけど
         言われなければ分からなかったかも~

上蒜山頂上         
上山1


少し引き返して昼食
         (頂上はあまりにも狭いので)
中8
宿で用意してもらったお弁当(540円)
    達成感と山の空気が加わって~美味しかったこと



休憩後、上蒜山登山口に向かって~下山
上下山4
上下山3
上下山2
振り返ると~
上下山1
今 歩いてきた中蒜山~上蒜山の2つが見えて
                改めて感動やら満足感やら・・・


最後の急な下りはしんどかったなぁ・・・
   粘土質は滑るし~
   石はごろごろ~
   膝はガクガク~  ゆっくりゆっくり慎重に下りてきました

途中から牛の鳴き声が聞こえると思ったら・・・
上下山5

目の前に広がる景色は~
上下山6  
ジャージー牛牧場
    ~牛さんのお出迎えでした

おっぱいパンパンに張ってるーーー(痛くないんかなぁ
牛2
牛1  
美味しいジャージー牛乳飲みた~いって思うのは私だけ?


牛さん眺めて歩いていたら行き止まり
牛3
と思ったら・・・

登山者は~
 牛さんがいないすきに柵を越えてください~って
              

 ウンチまみれの道を渡って戻ってきました
      いい臭いでした
のどかやね~


怪我もなく無事下山
 帰りもマイクロバスでお迎えに来てくださいました
蒜山国民休暇村さんに感謝


少し残念な事~
  紅葉を期待してたんですけど
         赤(紅葉系)がないのね・・・
  標高が高いから仕方ないかなぁ




いずみブログコミュニティテーマ参加中☆最近のお気に入り写真

食器が乾きやすい通気性と水切れのよさ。ドレーナー(水切かご)【10名】モニタ募集
DRAINER<ドレーナー>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowman511.blog119.fc2.com/tb.php/3552-c4bad52d


Powered by FC2 Blog