プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


駅でたまたま見つけたパンフで見っけ
~宝鏡寺~秋の特別公開

地図を見たら~めっちゃ近いやん!
       そして~”茶ろん たわらや”の前やん!

「百々御所」と呼ばれた尼門跡寺院
宝鏡寺1
皇女和宮ゆかりの尼門跡

宮中から贈られたお雛様や御所人形などを伝えるので
   ~通称「人形の寺」と呼ばれるそうです
宝鏡寺3


境内は~残念ながら 撮影禁止でしたが

古い京人形・御所人形・貝合わせなどが展示されていました。
宝鏡寺6
春の公開では雛人形も見ることができるそうですよ


また 
  狩野探幽筆と伝わる「秋草図」
  日本画家・河股幸和筆の襖絵で飾られる本堂では
             「上段の間」も一般公開されています



紅葉や苔が美しいお庭も見られるそうですが・・・
     残念ながら まだ紅葉には早かったようです
宝鏡寺2
外から・・・
宝鏡寺4
パンフより↓
宝鏡寺8


宝鏡寺5

宝鏡寺7
毎年春と秋に一般公開をしているそうです
(知らんかった~)

秋の一般公開は11/1~30まで
興味のある方はどうぞ


【現品200名様】Touch&Hug発売記念「ハンドケア4品セット」が当たる!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowman511.blog119.fc2.com/tb.php/3547-a7cf3011


Powered by FC2 Blog