プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


東福寺へ向かうタクシーの中で
     運転手さんに教えてもらった穴場スポット

     ”ゆ~っくり のんびりできるよ”って



~雲龍寺~  (泉湧寺別院)
寺4
この”悟りの窓”がJR東海のCM使われて・・・
           徐々に観光客が増えているとか~

   皇室と密接な関係のあるお寺なんだそうです



東福寺からは ゆっくり歩いて約20分
寺8
寺7

寺2

入ってスグの”れんげの間”
          雪見障子の四枚のガラス窓から~
寺1
 それぞれ4枚の違った絵を眺めることが出来るって
     (~しきしの景色~)

 冷たいお茶も用意されていて~美味しくいただきました



大輪の間では~
寺9
椅子に座って 小石(瞑想石)に足をのせて・・・
寺10
    寺11
      ゆっくり息を吸って~吐いて

素敵な庭を眺めていると~
寺12
                     誰でも心が落ち着きます

”大輪の間”を違う角度から
寺3




霊明殿前でも~
寺13
座ってお庭(灯篭)を眺めました
寺14
皇室ゆかりのお寺だから?~菊のご紋?

写経もできるんですね~龍華殿
寺15
ホントにされている方がいました 
      見えるでしょ?~遠慮がちに写真を撮りました


この通路の左側が悟りの間
寺16
先ほどの”悟りの窓”があるお部屋です
寺5
寺17

もう一度どうぞ~
寺4
紅梅・海棠・シャクナゲ~と季節ごとに花を咲かせて
      楽しませてくれるそう
いいね~絵になるね


悟りの間から見える庭~五色の紅葉~
寺18
紅葉の終盤に色づくグラデーションが美しい1本だとか


京都には有名な神社仏閣がたくさんある中で・・・
雲龍寺~ご存知でしたか???

今日は何処に行こう!迷った時
    人が少ないところへ行きた~い!
    のんびりゆっくりした~い!

そんな時は”雲龍寺”お薦めです
いいとこ 見っけ



新発売 『液状みそ』・『即席みそ汁』 詰合せを50名様に♪
『即席みそ汁』 詰合せを50名様に♪
スポンサーサイト

コメント

悟りの窓

わぁぁ、めっちゃステキ!!v-10
素晴らしいお庭だし瞑想もできるんですね。
家で瞑想しようとしても雑念だらけですぐ挫折する私。
このお寺、行きたいです!

クニさんさま

これからの季節~京都は何処に行っても人が多いと思われますが
ここなら少ないですよ(^^)/
ゆっくりできます。(たぶん)
瞑想も~写経も~いかがですか(^^)/

ココここ、義姉にも博多の友達の友達にも薦めたとこです
でも、時間に余裕が無くて却下され
薦めた私も未だに行けてへん…(-_-;)
何故かなかなか行きにくい
なんでやろ…泉湧寺方面は足が向きにくい(^_^;)

gochさんのおかげで行った気分になりました~
ってアカンやんね、そんなんゆうてたらまた行かへんやん(笑)
けど、ホンマに写真も上手に撮ったはるし雲龍寺の素晴らしさが伝わってきます(*^^)v
機会を作って絶対行くネ

楽しい京都旅、一泊はええよね
私も友達と還暦旅しようってゆうてたのになかなか実現出来ません
61旅になりそう^_^;
 
毎日、ブログにお邪魔してるのにコメント残せなくてゴメンね
リフォーム後、PC二階に上げたままやから寝に上った時は睡魔に負けてパタンQで…トホホホ

チョイ甘主婦さま

お久しぶりです(^_^)
コメント嬉しいです〜
ホントいい所ですね!
私はタクシーのオッちゃんのおかげです😁

他に穴場があれば是非是非教えて下さい🙇
もう時間がありましぇ〜ん…😅

今、京都に来ていますが
昨日はミーハー気分で車折神社、
今日は迎賓館一般公開だけで、
電車が動いている間に帰る予定で〜す(^_^)
台風が心配🌀😰

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowman511.blog119.fc2.com/tb.php/3499-9bb20b62


Powered by FC2 Blog