プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


~干し葡萄~
パン作りには欠かせないので
             いつも常備していま~す


今回”おとぎの国”さんより届いたのは・・・ 
     な・なんと 巨峰で作られた干し葡萄
巨峰1

かなり大きいですよ
巨峰2
この写真では分かりにくいかな・・・

サルタナレーズン(外国産)と比べてみると~
巨峰4
                 よく分かりますね


大分は日田産
   ~生食用の巨峰をそのまま自然乾燥させたとか
巨峰3
乾燥させると甘くなるんですけど~

もともと甘い巨峰 
   (糖度17~20が) 乾燥させると   3.5倍
    糖度60~70度になるんだそうです


確かに、甘~い
  肉厚なので 噛みごたえしっかり
     ~噛めば噛むほどジューシーな甘さが広がります

    低温でゆっくり乾燥させているので
              水分が残っているんですね

 そして
    中に残っている種もボリボリ~楽しい食感
    一緒にいただいちゃいました!
       (小ぶりなのには種がないのもあったよ


栄養分豊富な皮も種も?そのままいただけて~
   旨味・甘味も栄養分もギュ~と詰まった贅沢な干し葡萄




何か作りたいなぁ~そう考えながら
     とりあえず一晩ヨーグルトに漬け込んでみたら
巨峰5
水分を吸って膨らんで
       一回り程大きくなると思っていたんですけどね・・・
 
       予想を反して大きならず
           (皮のままだから???)

でも少し柔らかくなったので~
               そうなると種が気になり・・・
巨峰6
 半分に切って取り除きました



そやっ!
   冷凍パイシートが残ってるやん!!!

簡単カスタードクリームを作って・・・
Cpicon レンジで簡単・全卵のカスタードクリーム♪ by ライダー

巨峰・干し葡萄のカスタードパイ
巨峰7
簡単美味しいデザートが出来ました


せっかく柔らかく戻した干し葡萄は・・・
巨峰8
焼き上がり5分ほど前にのせて
            硬くならないようにしました


1袋30g(約12粒)
オイルや砂糖、防腐剤などを一切使わない「完全無添加」で
  葡萄本来の自然な甘み・渋みを味わえる贅沢な干し葡萄



スーパーで売っているのとは断然違います!
                  是非お試しくださ~い
株式会社OTOGINO
おとぎの国ファンサイト参加中

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowman511.blog119.fc2.com/tb.php/3474-ab7fb671


Powered by FC2 Blog