プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


先週日曜日 国華園へ行ってきた 

  たくさんの花や苗、園芸用品
      そして野菜や果物、食品まで売っている



今年初挑戦の”梅干し”や果物などお買い上げ

そしてこんな物を見~つけた
みょうが1
一度手に取ってから戻して・・・やっぱりお買い上げ


   小袋にた~っぷり詰まってる
        いくら好きだからと言っても・・・多いかな!?
   でもまっいっか~安いから


   さわやかな風味と食感は~夏の味
            そして大人の味よね


  子供の頃は 嫌いだったのに
        今は大好きなんですもん~



とりあえず 洗って・・・刻んで   小さなざるに山盛り
みょうが2
ふぅ~  途中 何度もイヤになった・・・
           (買った事を後悔


そして水切り~クッキングペーパーに包んでしっかり
みょうが6
このクッキングペーパー破れない
みょうが5

苦みが苦手な方は~水にさらして
みょうが3
絞っても破れない
    濡れているのに破れない




そして~
簡単”みょうが漬け”を~3種類
みょうが4
左から~
   ①ごま油+めんつゆ+ごま
   ②簡単酢
   ③ポン酢


ごま油+めんつゆ+ごま
   【作り方】  と言っても大雑把に和えるだけ
        ( ごま油:めんつゆ=2:1 胡麻適量)
                ↑ めんつゆは三倍濃縮タイプ
みょうが7
  そのまま箸休めのとして(右)
  (下) 他の具材と混ぜれば立派な副菜にも



簡単酢
  【作り方】水分を切ったミョウガを簡単酢に漬け込むだけ
みょうが9
     バラ寿司の付け合わせとしても
                    ~色が綺麗だよね


ポン酢
   【作り方】水分を切ったミョウガをポン酢に漬け込むだけ
     (数日置くと水っぽくなるので醤油など加えてもOK)
みょうが8
 もちろん そのまま箸休めとして~
   他の具材を加えたら簡単に1品が出来上がり(下)




夏野菜のミョウガ &
   今回のクッキングペーパー   

ユニチャーム
  ~クックアップ~クッキングペーパー
みょうが10
取り出し口をパッと開けて~さっと片手で取り出せる
   閉めておけば~ホコリも気にならない

何と言っても丈夫で~しっかり水切り
   レンジを使った下ごしらえもできて めちゃ便利


爽やか夏の香味野菜”みょうが”
   しっかり水切りで 漬けるだけ~

アレンジいろいろ他の楽しめる”みょうが漬け”を
みょうが5
  しっかり水切り クックアップを使って作りましょ



今回 あまりにも大量だったので・・・
調味料は~
  保存瓶に入れたミョウガが1/3~1/2浸かる位


普通にスーパーで売っているミョウガなら~
  【材料】 2~4人分
   ・みょうが 1パック(3~4個)

   ①ごま油+めんつゆ+ごま
     ・ごま油 大1
     ・麺つゆ(3倍濃縮) 小1~1,5
     ・胡麻 適量

   ②簡単便利酢  
     ・大1~2
  
   ③ポン酢
     ・ポン酢 大1~2    参考までに
      お好みで削り節を


しっかり水切り料理レシピ
しっかり水切り料理レシピ

【レシピブログのユニ・チャーム「クックアップ」を使った
  「しっかり水切りで劇的おいしい我が家のごはん」レシピモニター参加中 】



食物繊維が豊富!!!!「寒天粉末(お試し品)」を10名様に♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowman511.blog119.fc2.com/tb.php/3449-9790a335


Powered by FC2 Blog