プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


「さきいか・するめいかの燻製・さきいか天」
  昔から~今でも
       おつまみの代表格

そのまま食べて~もちろん美味しい
燻製5
 合食さんの~ 「素材の極み さきいか」
           「素材の極み するめいかの燻製」
            「素材の響き さきいか天」

    ぜ~んぶ国産~嬉しいね安心だね


今回は~
「おつまみを使ったサラダのアレンジレシピ」に挑戦です


まずは”さきいか”
おつまみ8
子供から大人まで 幅広く愛される”さきいか”
  柔らかくて
    ~噛めば噛むほど旨味が出てきますよね

これをキャベツのロールサラダ
おつまみ1
おつまみ3


材料(2~4人分)
おつまみ4
  ・キャベツ(レンジでチン)  2~4枚
  ☆お好きなレタス(ちぎって)  約100g
  ☆ブロッコリー(茹でて) 約70g
  ・かにかま  3~6片
  ☆さきいか(刻んで)  20g
  ☆ピーナツ(砕いて)  15g
  ☆オリーブオイル 大匙1 
  ☆塩コショウ 適量


作り方
おつまみ5
 1、☆の材料をボールに入れて混ぜます。
 2、ラップの上にキャベツの葉を広げ
        1とカニカマをのせたら手前から巻きます。
    ラップに包んだままカット

↓ キャベツの葉を2枚重ねています(丈夫)
                 端っこは中に詰め込んで
おつまみ6
重ねずに2枚を並べて長いロールにしてもOK


おつまみ2
オリーブオイルと塩コショウのみなんですが・・・
  ”さきいか”からの旨味と~
  ピーナツの香ばしさがたまりません

おつまみ追加


そのまま食べても美味しい
おつまみ7
ポン酢ジュレ           柑橘系ドレッシングなども
   爽やかで美味しかったよ






次は~するめいかの燻製
燻製1

燻製4
                     
大根サラダ
燻製2
【材料】2人分
   ・大根 7~8㎝
   ・するめいか燻製  
   ・(あれば色取りに)かにかま 1~2本
   ・マヨネーズ
   ・わさび チューブで1㎝
   ・薄口醤油  小さじ1

【作り方】
①千切りにした大根に塩をふり、しんなりしたらさっと水で洗い
 しっかり水気を切る
②すべての材料を混ぜるだけ
燻製3
③お好みで塩コショウ トッピングは粗びきコショウ

燻製いかの旨味にわさび醤油の相性がバッチリです!
 大根のシャキシャキ感と
 するめいかの柔らかさ&香ばしさ
絶対美味しい




最後は~”さきいか天”
いか天1

枝豆のオリーブオイル和え
いか天2
(材料・作り方) 以下の材料を混ぜただけ
   ・枝豆むき身50g 
   ・コーン 大匙1
   ・いか天(刻んで) 10g
   ・オリーブオイル 小1
   ・レモン果汁 小1
   ・塩コショウ

このまま食べてもOKですが~

バケットにのせて  粗びきコショウを振って
    お洒落なオードブルに
いか天3


レモン風味でさっぱり
いか天4
  少し時間を置いたほうが~

  衣にレモン風味がしみ込んで~旨い
             たまらない美味しさでした
おつまみ追加2


そのまま食べても~
いろいろアレンジでも~楽しく美味しい



ビールの美味しい季節に嬉しいですね~ご馳走さまでした


合食サイトファンサイト参加中
株式会社合食

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowman511.blog119.fc2.com/tb.php/3441-b7acf101


Powered by FC2 Blog