プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


鴨肉レシピに挑戦中~第3弾


最終回は~
岩手がもムネ肉を使って 4品作ってみました


まずは~ムネ肉(パック200g)で
鴨追加3

鴨うどん
鴨肉追加1
そばのイメージですが・・・うどんでもいいでしょ


鴨ムネ肉と白ネギを炒めてから~
鴨肉追加3
あらかじめ作っておいた”つゆ”の中に

稲庭うどん(冷凍)をレンチンで冷やしたら出来上がり
鴨肉追加2
ネギと鴨肉って相性がいいんですよね~
                めっちゃ美味しい

細めのうどん”稲庭うどん”も大正解
      のど越しもよく~汁も絡んで旨い



鴨すき
鴨追加1

鴨肉と白ネギのベストコンビを巻いてみました
鴨追加2

スキレットに肉(巻き終わりを下)を入れて焼いたら~
         割りした・他の野菜類を入れてグツグツ
鴨追加4

卵をつけていただきました
鴨追加5
お肉も柔らかで美味しい
   こんなに美味しいとは思わなかったよ~

すき焼き麩がなかったので~おつゆ麩を入れたんですけど
美味しい出汁がしみ込んでて それはもう最高に旨い




次は~岩手がもムネ肉(塊)を使って2品

冷蔵庫でじっくり解凍させたお肉を
   半分は→そぎ切り(鴨しゃぶうどん用)
   もう半分は→一口大(治部煮用) に切って 
鴨むね2
    それぞれ酒・塩を揉みこみました


鴨しゃぶ冷うどん
鴨むね1


鴨しゃぶうどん用スライス肉は
   片栗粉をまぶして 沸騰した湯でさっと火を通し
             (しゃぶしゃぶの要領)
  タレに付けこみました
鴨むね3
          さらに細切りにカットしています

湯がいて冷やしたうどん &
     お好きなお野菜と盛り合わせれば完成
鴨むね1
 たれは簡単に~ めんつゆにポン酢を混ぜ合わせたもの
          (ごま油もお好みで)

鴨肉は 片栗粉をまぶしてあるので
             口当たりチュルン~
下味&漬け込んだタレがしっかりしみ込んで美味しい

これからの季節にぴったりな1品だよ


もう1品は~
鴨肉の治部煮
鴨むね4
①切れ目を入れた茄子と調味料(めんつゆ・砂糖)を鍋に入れ
落とし蓋をして しんなりするまで煮る
②片栗粉をまぶした鴨肉を入れたら5分程で完成

お出汁が美味し~い
うまみたっぷり鴨肉は柔らかで~
美味しい出汁がしみ込んだ茄子がとろ~り


ムネ肉だから硬い?
パサつくかも~と思いましたが・・・大丈夫

美味しく調理できました


~初めての鴨肉料理挑戦~
慣れてくると、普通の鶏肉料理と同じ感覚

昔の鴨肉は臭みもあったようですが
           その心配もなく調理できる

  後はあまり見かけないのと・・・
  お値段がどれくらいなのかな~???


~岩手がも~
 しっかりしたコクはそのままに~
     鴨特有のくさみを抑えた食べやすい!

リノール酸は、牛の3倍以上
 (↑ 血中コレステロールを下げる)

抗生物質や合成抗菌剤は一切使わずに
とうもろこしなど自然由来の飼料で飼育されているそうです

南部どりと同様「健康でおいしい鶏」で~す



「南部どり」ファンサイト ファンサイト参加中
岩手がも
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowman511.blog119.fc2.com/tb.php/3432-1c62754a


Powered by FC2 Blog