プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


鴨なべ・鴨南蛮そば
     それから鴨ロースト・・・それくらいです

     知っている鴨肉料理名


しかも・・・恥ずかしながら
  自分で鴨肉を買ってきて調理した経験ありません


    料理方法が分からないし・・・
    そもそも見かけないよ・・・
          (鴨鍋セットは見かけますけど)
    高かったり?・・・
  



でも興味はあったんですよね
     
  そんな私に 
      どっか~んと鴨肉が届きました

    ・岩手がも(鴨肉) ムネ肉 2枚
    ・岩手がも(鴨肉) もも肉  2枚
    ・岩手がも(鴨肉) ひき肉  1kg
    ・ムネ肉スライス200g
    ・ひき肉200g


まずは~もも肉を使って
あい鴨ロースト
鴨4

”南部どり”でお馴染みのアマタケさんですが
  「岩手がも」も販売されているんですね
鴨1
鶏肉より濃い色で赤みかかっています

皮に格子状に切れ目を入れて 塩コショウをたっぷり
皮目から焼いていきます
鴨6
   見えますか~ 脂が出てくる出てくる
   (この油はお皿に取っておきました→後で使うよ

皮はパリッパリに
鴨2 

赤み部分も焼いたら~タレを入れて
鴨5
ジップロック→保温袋に入れて約30分予熱調理

取っておいた油で~付け合わせの野菜も炒めて
鴨7


出来たよ~
鴨3
しっかり塩コショウを擦りこんであるので
            そのまま食べても美味しい
    鴨肉の美味しさ、ジューシーさが味わえるよ

  刻みわさびを添えたらさっぱり
  ローストビーフのたれを付けても美味しい

  クセもなく柔らか
  残ったのを冷蔵庫に保存してても硬くなりません


だから~
あい鴨ローストのサンドイッチ
鴨8
朝から贅沢 & がっつり栄養満点でした


馴染みのなかった初挑戦の鴨レシピでしたが
作ってみたら簡単簡単

臭みもなく旨味たっぷりジューシーで美味しい
     不飽和脂肪酸が多く健康にも美肌にもいいんだって


  次回は→岩手がもムネ肉&挽肉料理に挑戦しま~す

「南部どり」ファンサイト ファンサイト参加中
岩手がも

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowman511.blog119.fc2.com/tb.php/3430-cce2fe02


Powered by FC2 Blog