プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


いろいろな調味料が流行っては
         ~そのまま消えちゃうことも多い中・・・

これだけは便利で欠かせない調味料となりました
~塩レモン~

前回作ったのが残り少なくなったので~
      ぼちぼちと 思っていたところ・・・

    

生協さんで 見~つけた
レモン1
皮も全部食べることになるので
   やっぱり安心です~生協さんのなら


綺麗に洗って
レモン2

レモン&塩だけ
レモン3
1週間は常温で保存

                   


随分、水分が出てきました 
塩レモン追加1
その後は~冷蔵庫保存で


ところで・・・
  これが前回作った塩レモンの最後の1切れ
レモン4
正直、腐ってるんじゃないかと心配していました
  (それでも使ってたし お腹を壊すわけでもなく・・・)

発酵食品なので 
   長期保存で白っぽくなるんですって! ほっ


人参が安く大量に手に入ったら必ず作るキャロットラペ
キャロット
私はいつも塩レモン使用


ドレッシング作りにもいいよ
塩レモン追加2
塩レモン・オリーブオイル・酢・コショウだけで~

爽やかなレモン風味のドレッシング
塩レモン追加3

チキンソテーなど
塩レモン追加4
爽やかに~肉も柔らかくできるよ


   私にはなくてはならない調味料
   便利便利

ところで・・・
四国は愛媛県佐田岬で作られた甘夏モニターに応募してみたよ
甘夏
愛媛県の西にくちばしのように突き出た”佐田岬”

転勤で愛媛にいた頃
 子供を連れてドライブ
 その後 両方の両親も連れていってあげた思い出の場所

愛媛に住んでいなかったら・・・
    こんな端っこまで来ることなかったよねって


柑橘系の畑の中の細い道 いまでも変わっていないのかな?
めっちゃ懐かしい


表面に黒点や傷があるもの~
    また大小様々な物などB級品だけど
農薬、化学肥料、動物性肥料を一切使わない
   完全自然農法自然栽培の甘夏


爽やかな甘酸っぱさを、もちろんそのまま
ジャムや甘夏ピールにも
   ~皮まですべていただけたらいいな


【3名様限定】愛媛県 自然栽培無農薬『甘夏 B品5kg』モニタープレゼント ←参加中
ふるさと21
ふるさと21(楽天ショップ店舗)
スポンサーサイト

コメント

塩レモン

わわ、昨年に嬉しがって作った塩レモン、さほど使わないまま忘れていました💦
冷蔵庫の片隅にありますがまだ大丈夫なんですね。
ちゃんと活用しないといけませんね、サラダに使います。

愛媛に住んでおられたんですね。
おみかんが美味しい所でいいですよね。
次は道後温泉に行きたいと思ってるんです。
四国はどこもステキですね!

クニさんさま

塩レモン~もったいない!
ドレッシング作りなら簡単!
お肉やお魚のムニエルなどにも使ってみてください!
美味しいですよ!

松山は道後温泉近くに住んでいたんですよ~
道後温泉駅近辺は自転車でうろうろしてました(^^)/
懐かしいです
私も松山に行きたい!友達にも会いた~い!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowman511.blog119.fc2.com/tb.php/3400-73f6823c


Powered by FC2 Blog