プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


おばちゃん5人のプチ旅行~続き

かんぽの宿で1泊後
              

   2日目~富田林寺内町へ
             

  TVなどでもよく取り上げられてるし
  お友達のブログでも見かけて~気になっておりました

  近いんですよ・・・でも遠い



5人の中で行ったことがないのは 私だけでした~

で・・・
 ほんなら”(私の)寺内町デビューや~っ”て
                 連れて行ってもらいました
寺内町1

寺内町7
 江戸時代の街並み・町屋が多く残っており~
     町そのものが日本の優れた文化遺産として
 
 平成9年 
   国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています






~ちょっとお勉強

戦火と一揆の絶えない戦国時代
富田林は一向宗の興正寺別院を中心に
    土壁や堀割を巡らせる宗教自治都市だった。

当初の町は六筋七町
   東西約400メートル
   南北約350メートルの外周4カ所に木戸門を設け
夜間はその門を閉鎖して治安を維持していたという。

かつての整然とした区画が今もほぼそのまま残り
部分的に姿を留めた土壁の跡や用心堀がはるか昔を偲ばせる。





ぶら~っと1時間ほどの散策 
               旧杉山家(国指定の重要文化財)
寺内町2
寺内町3

町屋を改装した小洒落た雑貨店やカフェなども多く~
寺内町8
またゆっくり見て回りたいなぁって
  季節ごとにいろいろなイベントも開催されているんだって~


こちらは人気のパン工房”奏”
寺内町9
個数限定のクリームパンは売り切れでした


ちょうど1/11でしたので”えべっさん”
寺内町4
商売繁盛?のお参りも

寺内町5

坂も趣きがあるよね
寺内町6
                               山中田坂

この歴史を感じる洋館も目立ってたので
寺内町10
大正13年に銀行の本社屋として建設されたもの
町屋建築が主体のこの町にあって
  近代の町の活動を知る上で歴史的な価値ある建造物


次回はゆっくり見て周ろうって思います
寺内町11
私の富田林寺内町デビューでした


本格洋風調味料「とかちマッシュのだしソース」9ヶ入(2箱) を30名様に!
鎌田商事株式会社 だし醤油

コメント

へ~~~!!(おならちゃいますよぉ)

近くにも 良いところ あるんですね。

まったくもって しらなんだぁ~~!!
私もデビューしてみたいなぁ。。。ぼそ

いつも 活動的に動いてるgoch師匠!
羨ましい限りです!!

ブログみて行った気になる 消極的な出不精咲夢です。
ありがとう!!

咲夢さま

ご存知じゃなかったんですね~
素敵なところです、タイムスリップしたような感覚(^^)
是非、ご主人を誘ってデートしてくださ~い!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowman511.blog119.fc2.com/tb.php/3340-aee11faf


Powered by FC2 Blog