プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


お菓子の名前くらい
   何でも知っていると思っていましたが・・・

「ガレット デロワ」
       ~初めて見聞きする名前でした


1月6日のキリスト教の祭日「公現節(エピファニー)」の日に
      大勢で切り分けて楽しむフランスの新年のお菓子

お菓子の中に
 “フェーヴ”といわれる小さな陶器製の人形が隠されており

   切り分けた際に~“フェーヴが入っていたら当たり
  
   当たった人は王冠をかぶり
      王様・女王様として祝福され
          1年間の幸福を祝われるそうです

   おみくじみたいだね



さて~そんな「ガレット デロワ」を
        レシピを参考に作ってみました

私の「ガレット デロワ」
デロア6
クレームダマンド(アーモンドクリーム)と
        バターの香ばしい風味がマッチした
 人気のパイ菓子と言うことですが

 さて、出来栄えは~どうでしょう???


パイ生地は~冷凍品を使うので簡単
デロア1

マルハニチロ アクリブランドさんの
  「バターパイシート」です
デロア2
バターのみをたっぷり使用したプロ仕様の
              「バターパイシート」が4枚入り
マーガリンや砂糖は使用されていないそうです


今までの冷凍パイシートは長方形でしたが・・・
    アクリさんの「バターパイシート」は正方形なんですね
 



  アーモンドクリームは手作りしましたよ


パイ生地の上にアーモンドクリーム  
       ~そして私はりんごの甘煮も
            “フェーヴ”にはアーモンドを入れました
デロア5
周りのパイ生地はカットし・・・
  ナイフで模様を入れました(これが意外と難しいかも

オーブンで40分ほど焼いて出来上がり
デロア6
葉っぱの模様は まあまあかな


さて~大当たりとなるでしょうか???
デロア3
我が家は2人なので~2切れ切り分けたら・・・

ありゃまぁ・・・残った切り口にアーモンド発見
デロア4
2人ともハズレでしょうか
    少々 盛り上がりに欠けますが・・・

これはホント大勢で~
    人数分切り分けて・・・
  
  ”せぇ~の~”で 自分のお菓子チェック
     きっと盛り上がるでしょうね


さすがバターのみで作られた 
     ~プロ仕様のバターパイシート
冷めてもサックサク
デロア7
バターの香りも良く
   アーモンドクリームとの相性も最高 
               リンゴの甘煮も正解で

   めっちゃ美味しかったです

  


今度 お友達が集まる時
    是非これを作って盛り上がってみたい~と思います!

アクリさま ありがとうございました

パイシート

お弁当のおかずならアクリ!ファンサイト参加中
スポンサーサイト

コメント

ガレット デロワ

このお菓子かつて勤めていたコンビニで昔、売ってたと思います。
丸ごとでお安くはなかったので買ってないんですが・・・お人形さんって入ってたのかなぁ?

それにしてもすぐ作っちゃうのはさすがgochさん!
美味しそうです!
葉っぱの形もバッチリ!
リンゴのケーキが好きなので今度売ってるのを見たら買っちゃお~(作らんのかーい(^▽^;))

クニさんさま

びっくり! コンビニで売られていたなんて~
全く知りませんでした!
さて何が入っていたんでしょーーー
気になる~気になる~(^^)/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowman511.blog119.fc2.com/tb.php/3338-6bc28c4d


Powered by FC2 Blog