プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


昨日は冬至でしたね

    我が家は一日遅れの今日~柚子湯に


今年もゆずをたくさんいただいたのです
ゆず1
去年は大好きな”ゆずピール”を作って・・・
            すぐになくなり後悔
            (誰か一人の口に入ったのだ


だから今年は一年中 楽しめるように~
 ゆずジャムを作ったよ
ゆず4

鼻息ぶんぶん 
  よっしゃ!作るぞ~って 作り始めましたが・・・


でも そう!
 柑橘系のジャム作りって
      いつも途中で溜息の嵐がやってくるのだ


はぁ~(深い溜息) うんざり
      イヤになっているところ・・・
ゆず2


頑張って頑張って・・・
ようやく暗いトンネルの中から~出口が見えた瞬間
ゆず3


ここまで来れば 楽勝です
ゆず6
やっほ~

小瓶4個分



鍋に水を入れて綺麗にお掃除~そして最初の”ゆず茶”
ゆず7
ほっこり~自分にお疲れさま

今朝はトーストに
ゆず5
水切りヨーグルト&ゆずジャム


私は お節の”紅白なます”の味付けにも使います!


でもでも・・・
  ”ゆずジャム”作りは一年に一度でええわ
            (指の皮がふやけました)



ごまの風味とコクが美味しい♪ 「ごまだれ」30名様モニター募集



いずみブログコミュニティテーマ参加中☆12月といえば?

コメント

柚子ジャム

わぁ、頑張りましたね~👏
柚子ジャムって作るの大変ですよね。
私も畑の柚子で何回か作りましたが面倒なのとあまり使わないのとで作らなくなってしまいました💦
たまに柚子茶は飲みたくなるんですがあの手間を考えると・・・
柚子酒も梅酒なんかに比べると人気ないし今年も柚子湯かなぁ(;^ω^)

クニさんさま

頑張りましたね~って言ってもらえるだけで嬉しいe-349
作ったことのある人にしか分からないですよね~
あの大変な作業・・・
ゆず茶の他に~私はパン好きなのでジャムとしていただきま~す!

ゆず湯もいいけど、捨ててしまうのがもったいないなぁ~ってe-351

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowman511.blog119.fc2.com/tb.php/3314-15e84081


Powered by FC2 Blog