プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


レシピブログさんの~

「スパイスでお料理上手:
ワインと楽しむ食卓に♪おつまみ&ごちそうレシピ」参加中



新しいスパイスを使う時~
ワクワク
   少しお料理上手になったような気分になったり・・・

 知らないスパイスや調味料がいっぱい・・・
    まだまだアカンなぁ~と思ったり


今回 興味津々
  使ってみたかったスパイスは~
GABAN エルブ・ド・プロバンス
ウインナー4
                           

セージ・タイム・フェンネル・ローズマリーなどが
        バランスよくミックスされているんですって

   4つのスパイスを買わなくても~これ1本でOKやん!


ラタトゥイユ、ポトフなどの煮込み料理
     さらに肉や魚の臭み消しとしても使える万能調味料



今回、私は・・・

ハーブ風味
手作りジャーマンソーセージ 
ウインナー1
                          作ってみました

【材料】 2~3人分 ソーセージ5~6本
   ・豚ひき肉  200g
   ・ジャガイモ(中)1個 正味80g
   ・オリーブオイル 小1
   ・にんにく 1かけ(すりおろして)
   ・コーンスターチ  大1/2
   ・塩  小さじ1/3
   ・エルブ・ド・プロバンス  少々(2振り位)

【作り方】
1、ジャガイモは皮をむいて角切りにし(約5ミリ)
      レンジでチンしておく
2、材料をすべてボールに入れ混ぜる
ウインナー3

3、ソーセージ容器(あれば)に詰め 蓋をしてレンジで4分加熱
ウインナー5
  容器がなければ1本ずつラップに包んでレンジで加熱

4、フライパンにオリーブオイルをひいて焦げ目が付くまで焼く
ウインナー6


できあがり~
ウインナー1
ハーブが香って風味も良く
  肉々感もたっぷりジューシーな手作りソーセージ

中から~ジャガイモが出てきて ほっこり美味しい
ウインナー2
食感も楽しいソーセージになりました
しかも簡単

これ1本で 香りと風味付けができるのが
                と~ってもいいですね

お気に入りのスパイスになりました


フードプロセッサーやブレンダー(ミンサー)がある方は
細切れ肉などで作るほうがお薦めです~

   (挽肉より)脂分が少なくてボリュームがでるよ~

久しぶりに作った手作りソーセージは
     今までのよりかなりグレードアップ
本格的な味に大満足です



ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ  スパイスレシピ検索
















コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowman511.blog119.fc2.com/tb.php/3297-5dc20d5c


Powered by FC2 Blog