プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


 アガーって・・・
   レシピサイトで名前は見聞きすることはあっても~
   さて いったい何者???
      何処で手に入るの???
  

製菓材料店で探してみよう~と思っていたところ
見~つけた
      ~モニター募集~


コラーゲンの専門店 ニッタバイオラボさんの  
アガー追加1
 ・粉末タイプのゼリーの素 「クールアガー」
 ・顆粒タイプのゼラチン 「ニューシルバー」

ゼリーやプリン、ムースなどの冷たいデザート作りに
          ゼラチンや寒天はお馴染みですが・・・

 
 
興味津々のアガー「クールアガー」

•寒天とゼラチンの間のような、プルッとした独特の食感
•無味無臭なのでどんな素材でも風味の邪魔をしない
•ゼラチン、寒天と比べて最も透明感が高く~
   美しい光沢があるので、素材の色をいかすことができる!



使用上の注意は~
   あらかじめ砂糖と混ぜておく事
          (ダマにならないように)



   さて、アガーデビューです




まずは
フルーツ入り紅茶ゼリー
アガー2

りんごとグレープフルーツを用意
アガー5
紅茶液に 砂糖とアガー(混ぜたもの)を溶かして

ほんの数分後~氷水で冷やして置いた容器に半分
アガー4
フルーツを入れて もう半分の紅茶液を入れました!

常温でも固まるという性質を利用
        容器を冷やしておけば~一気に出来上がり
アガー3
簡単!簡単! あっという間に
     ~プルップルのゼリーが出来たよ
紅茶の色も綺麗


次は~
さつま芋プリン
アガー7


チンしたさつま芋+牛乳をブレンダーで攪拌
アガー6
鍋に移したら~
  そこへアガー(砂糖と混ぜたもの)を入れ煮溶かして容器へ

アガー少な目だったから?~とっても滑らかなプリン
アガー9
卵なしでも~
   なめらかクリームプリン


そこでひらめいた
アガー8
格安ロールケーキを輪にしたら~さつま芋プリンを詰めて
”なんちゃって
       コンビニロールケーキ” 





ちょっとはアガーに慣れたかな・・・???

 では~和菓子に挑戦

青エンドウ豆の
      白玉入り水ようかん
アガー10
【材料】 プリンカップ4個分
 ●青エンドウ豆煮豆(自家製) 180g
 ●水 200cc
 ☆クールアガー 小さじ2
 ☆砂糖  20g
(白玉団子用)
 ・ 白玉粉 100g 
 ・ 水  90cc

【作り方】
 1、白玉団子を12個作って氷水で冷しておく
 2、☆はよく混ぜておく
 3、鍋に●と☆を入れて中火にかけながらよく混ぜ
    沸騰してきたら火からおろして粗熱を取る
 4、タッパーなどに氷水をはりプリンカップを並べる
 5、プリンカップに4を1cmほど入れ
     水を切った1を3個ずつ並べたら
        残りの液を入れて冷蔵庫で冷やし固める
アガー12

アガー11
滑らかな食感と豆の粒々感~
   そして白玉粉のもっちり感など
        いろいろな食感が楽しめて美味しい

今回は自家製の煮豆で作りましたが
      市販の小豆缶でもいいと思います





そしてデビュー作品 最後は~
グレープフルーツ入り
            ヨーグルトゼリー
アガー追加6

【材料】 直径15㎝のケーキ型
 ・水切りヨーグルト(プレーンヨーグルト400g分)
 ・グレープフルーツ(黄・ルビー) 各1個
 ・「ニューシルバー」  大1
 ☆牛乳200g
 ☆砂糖70g
 ・レモン汁(あれば) 小さじ1
 ・お好きなカステラやケーキ、クッキー類(あれば) 適量

 ・水 200cc
 ★砂糖 40g
 ★「クールアガー」  大1
 ・リキュール類(あれば) 少々

【作り方】
 1、グレープフルーツの実を剥いておく
 2、★をよく混ぜておく
 3、鍋に☆を入れて加熱、 さらにクールアガーも降り入れて混ぜ、
   沸騰寸前に止め粗熱をとるため数分放置
 4、ケーキ型に 3を少し入れてケーキ類(あれば)を並べ
  アガー追加2
   残りの液を入れて冷蔵庫で冷やし固める

 5、別鍋に水と★を入れて火をつけて温め
      あればリキュール類を入れて香りづけをする
 6、4にグレープフルーツを並べ
  アガー追加5
   5を流して もう一度冷蔵庫で冷やし固める


できあがり~上から 
アガー追加4
          キーウィのお花を添えました

土台はゼラチン仕様でしっかり固め~
        トップはアガー仕様で ぷるぷるチュルン
アガー追加3
たまたまあった鈴カステラを底に敷いてみました


アガーデビューの感想ですが・・・
          食感がとてもいいですね
    気に入りました~

しかも分量や一緒に使う材料によっても食感が変わってくるし
常温で固まるのも手早く出来て嬉しい

次回はお料理にも使ってみたい!
        だって たっぷりあるんだもん
もう一生買わなくてもいいかも



ニッタバイオラボ様 ありがとうございました



コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中
デザートだけじゃない!料理にも使えるゼラチン、アガー★

コメント

こんばんは。
美味しそうなスイーツがいっぱいですね
アが―の食感がプルプルでゼリーとはちがい
植物性dすから優しい味になりますよね
ご馳走だまです

本格的スイーツですね!

gochさん、どんどん腕を上げておられるじゃないですか!
ほんとすごい。
青えんどう豆の白玉入り水羊羹、まるでプロ並みですね。
オリジナリティーあふれたスイーツ、これからもどんどん作ってね。
楽しみにしています。

おきさち様

アガーを知ったのは最近です。
で・・・気になっていたところだったので
   楽しくお試し出来ました(^^)/
おきさち様は何でもよくご存じですねe-454

チャオさま

いえいえ、とても本格的なものではありません。
分量も(大きな声で言えませんが・・・)適当です(^^;)
でも基本、作るのが好きなのでe-348
(食べるのも~)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowman511.blog119.fc2.com/tb.php/3289-f54ef268


Powered by FC2 Blog