プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


いつかは行ってみたい
          そう思っていた屋久島・縄文杉

 往復22キロの長い長い道のりでしたが~
   
自分の足で歩いて  
  屋久島のシンボルツリー”縄文杉”に会いに行って来ました!



霧の中の縄文杉 
縄文杉4
今は近くまで行けないんですね・・・

デッキが作られていて 
  そこからしか見る事が出来ません
  ちょっと残念



                        

~縄文杉までの道のり~

朝5時20分 
  ガイドさんが私達のホテルにお迎えに来てくれました
     (びっくり~ガイドはアメリカ人女性)

           出発
            
       屋久杉自然館到着

5時40分発 荒川登山バスに
            (約35分間) まだ真っ暗

      登山口着
 縄文杉6
       トイレ・ストレッチなどを済ませます

6時半 いよいよスタート


始めはトロッコ軌道ばかりを約8,5キロ
                 約2時間半歩きます
縄文杉3
単調な道のりですが・・・


 随所で森の雑学を解説してくれるので
      (縄文杉や苔などの動植物の話) 
  それなりに退屈せずに歩けます

ガイドさん先頭で 歩くペースもゆっくり
      (私達のプライベートガイドさんだったんですよ

トロッコは・・・
縄文杉5
今でも点検やケガ人輸送・し尿運搬などで
               使われているそうですよ

トロッコ1 トロッコ2

欄干のない橋も数か所あって・・・めっちゃ怖かった
トロッコ3
ひたすら前を向いて・・・

ここで雑学~その1
トロッコ5
屋久杉とは~
   屋久島に生息する樹齢1000年以上の杉の事!
   それに満たない杉は小杉・地杉と呼ばれるんだって



雑学その2  三代杉
トロッコ6
歩いていると~二代杉・三代杉を何度も見ることが出来ます

始めの(一代目)切り株の上に生えた杉が2代目
トロッコ7
      2代目切り株に生えた杉が3代目~すげえ


仁王杉(阿形)
仁王杉
王像が”あ”と口を開けているように見えるから名づけられた
 (昔は吽形の杉と対になっていたらしい)



さて~
  いよいよ本格的登山道に入ります

  その前に~トイレ・給水
トイレ 給水

9時過ぎ いざ 大株歩道入口へ
大株

入口
急な坂道と階段の始まり・・・

ガイドさん曰く~
  通称心臓破りの1丁目・2丁目・3丁目と続きます
縄文杉1
     ここが1丁目


翁杉
翁杉
樹齢2000年~とも言われていたが
      2010年に朽ちてしまった屋久杉
縄文杉に次ぐ太さがあったらしい


ウィルソン株
ウィルソン3

この切り株の中に入れるんですよ~
ウィルソン1

そして中から上を見上げてみると~
ウィルソン2
恋愛運の人気パワースポット


大王杉
大王杉
名前の通り風格のある巨樹

炭素による推定樹齢は3300年以上で~
  もしかしたら縄文杉より長生きの可能性もあるらしい



夫婦杉
夫婦杉
霧でかすんで分かりにくいですが・・・

地上10mのところで融合するので名づけられた
       樹齢は約500歳違いの年の差カップル



そして11時半過ぎ
 やっと~縄文杉に到着
到着
左はガイドの Jennufer Lueさん
 そもそも物理の勉強のため日本に来たというリケジョ

 剣道家でもあり苔フェチでもある
   (日本人の私よりある意味古風であり、努力家)

すぐ近くの小屋で昼食
到着2
ガイドさんがお湯を沸かして入れてくれた味噌汁&コーヒー
最高に美味しかった

霧の中の小屋(昼食)
縄文杉2
この小屋にも苔が生えていて素敵

行き 約5時間(休憩含む)
帰りは~約4時間15分

 トロッコ軌道に下りて来てからはジャジャ降りで
 早く帰りたい一心でトットコ トットコ速足
     (私達が先頭で~私達のペースで歩く歩く
  

レインウエア着用してましたけど
      びしょ濡れで帰ってきました
    (帰りのバスの中が寒かった)   

  1か月に35日雨が降る~を実感



4時半のバスに乗り

5時半にはホテルのお風呂の中
             
 予想していたより
     早く戻ってくることが出来ました
        



Jennuferさんからいただいた登山証明書
到着3
                   ホントよく頑張りました

行って良かった
  行けて良かった

  一生に一度は行きたい~世界遺産”縄文杉”


~屋久島の旅 まとめ~
  もののけ姫の世界へ~白谷雲水峡トレッキング
  
ぐるっと1周編
   その1 コチラ → 摩訶不思議~ガジュマルの木
   その2 コチラ → 千尋の滝 大川の滝
   その3 コチラ → 海中の温泉~平内海中温泉
   その4 コチラ → ウミガメ上陸日本一の永田いなか浜
   その5 コチラ → サル&シカに会える道~西部林道
   その6 コチラ → 青空に白亜の灯台~屋久島灯台
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
おかえりなさい!
行けてほんとよかったですね!
屋久杉1000年以上たってるんですか?
すごい寿命ですね!
いったことのない屋久島ですが
なんか自分も行ってきたかのように嬉しいです
ありがとうございました。

こんにちは

わ~‼めっちゃ神秘的ですね。
ハート型の眺め、素敵です。
欄干が無い橋、よく渡られましたね!すごい!
写真見てるだけで癒されました。ありがとうございます。

お疲れさま~

すごく大変な道のりを行ってこられたんですねぇ。
雨で濡れた道は余計に怖いですよね。欄干がない橋なんて私には無理~💦

でも屋久杉は本当にステキ!!v-10
色々な杉を見せてくれてありがとう~(*^▽^*)

おきさち様

行ったように感じてくださって嬉しいです(^^)/
でも是非是非 ご自身の足で~行かれてください!
感動感動ですからe-349

みりどらむ様

欄干のない橋~怖かったけど 目標は縄文杉・・・
出発してスグのトロッコ軌道で帰るわけには
         いかないでしょ~e-351


帰りに通った際には
今度は早く帰りたい一心でスタスタ・・・
   怖さもマシだったような(^^)/
  

クニさんさま




クニさま

屋久杉も素敵でしたが~
娘さんも行ったという白谷雲水峡
太鼓岩に行くまでの途中にある”苔むす森”
最高でした!
また次回アップしま~す(^^)/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowman511.blog119.fc2.com/tb.php/3276-23c847f4


Powered by FC2 Blog