プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


今や我々庶民にはなくてはならない”即席袋麺”

簡単お手軽
  ~昼食ではかなりお世話になってます

  最近ではとことんスープにこだわったものや~
       限りなく生麺に近いものもあり~

食品業界の開発力には拍手


マルちゃん正麺  もそう
 
       少し割高でしたが話題になりましたよね



そのマルちゃん正麺
   発売4年目に、初のリニューアルとか
マルちゃん1
生麺のような美味しい「麺」なのに~

  さ・さらに~美味しく茹でるコツを
               開発者様から教えていただきました



開発者が教える「120%おいしい」
 袋入りラーメンの作り方 

  ~お試しレポ♪~

どんぶりにスープを入れる
マルちゃん7

湯を沸騰させたら麺を入れ1分間は触らない
マルちゃん8
1分過ぎたら、1回だけひっくり返し
      また触らずに時間までゆでる

   私はいつも~ほぐしていました
   だって少しでも早く作りたい&食べたいもんねぇ・・・

   でもダメだったんです


このマルちゃん正麺
 生めんを「蒸さずに」生のまま乾燥させているんだそうです!
 
 だから生めん同様
  ~茹でるまででんぷんの糊化(アルファ化)を止めている
     (生米のような状態)

 ここで麺をほぐしてしまうと
   表面が擦れて滑らかさが失われたり~
     麺が切れてしまったりするそうなんです
 

 ちなみに他のインスタントめんは
   工場で糊化(アルファ化)させた麺を
           乾燥させているんですって!



ゆでたお湯をどんぶりに入れ、スープを溶かす
マルちゃん6
最後に麺をどんぶりへ入れる
       麺は自然とほぐれてきま~す

  おぉ~
  「生めんと同じコツ」で茹でた~さらに美味しい麺

出来たよ~
マルちゃん5
用意しておいた~
   鶏ももチャーシュー・ネギ・コーン・もやしを添えて

な~るほど!
 生麺のようなしなやかさと粘りのある麺
 そしてコクのある醤油味~誰にも好かれる味

美味しくいただきました



次は~味噌味
マルちゃん4
  鶏ハム・コーン・ネギを添えて

 ここで気づいたんですけど・・・
マルちゃん3
 醤油味と比べて~麺が太い

 

   調べてみたら~それぞれ太さが違うんです!
      醤油 & 塩味  → 中太麺
      味噌    →  太麺
      豚骨    →  細麺


さらにリニューアルで・・・
  「醤油味・味噌味・塩味」は~
       麺の厚さを増し、配合を変更
             
       しっかりとしたコシと生麺に近い食感を実現

  「豚骨味」も~配合を変更
              
       豚骨ラーメンさアップ&歯切れの良さを追求


だからゆで時間も違ってくる!
マルちゃん2
 指示通りの時間できっちり茹でるのもポイントですね


いかがでしたか~???
   「開発者が教える120%おいしい茹で方」
茹でる途中でほぐさないこと!!!

これが最大のポイントのようです

(でも作り方には途中で軽くほぐして・・・と
               書いてあるんですけど


野菜などを入れる場合は~
   最初に野菜を入れ~お湯が再沸騰してから麺を入れる事!
    
  麺を入れてから肉や野菜を入れると・・・
     お湯の温度が下がり、
     表面の糊化が遅れて戻りが悪くなってしまうとか!



な~るほど!!!



さらに生めんに近づいた”マルちゃん正麺”

是非みなさんも
  ご自身で確かめてくださいね



  
リニューアルされたマルちゃん正麺~美味しかったよ



レビューブログのモニターに参加しています。ブログで口コミプロモーションならレビューブログ


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowman511.blog119.fc2.com/tb.php/3218-5faad516


Powered by FC2 Blog