プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


先週末の京都掃除ばばあ
  いつもならあの状況では行かないのだけれど・・・
       (台風・大雨

メインは祇園祭りだったので~




王子宅では ほとんど雨大雨


  洗濯3杯~浴室乾燥機で(便利
  布団はもちろん干せません
  歩いて買い物~全身びちょびちょ
            スニーカーぐしょぐしょ
       (靴下は脱がないと部屋に上がれない状態で



翌日 お昼前になってようやく雨が上がったので
帰る前に ちょっと寄り道


京都の北野天満宮前で300年以上続く粟餅の甘味処

粟餅所・澤屋
あわ餅1

12時前だったので
隣の”とようけ茶屋”には行列が・・・


でもこちらは・・・

暖簾をくぐってみましたら(戸は開いてました)
       ・・・誰もいませんでした

とりあえず看板メニューのあわ餅を注文
あわ餅2
注文してからお餅を丸めてくれます


同じあわ餅(芯の部分)で 餡子と黄粉の2種類
あわ餅4
私は3個入りを


まだほんのり温かくて柔らか~
あわ餅3

粟の粒々感と風味がなんとも素朴でいい感じ
あわ餅5
甘さも程よく~優しいお餅
    すぅ~っとお腹の中に消えて行きました


エアコンが効いていなくて暑いなぁ~と思っていたら

私が帰るころ
入口引き戸を閉めていたので入れたのかな???

私があの日の最初のお客だったのかも~

持ち帰りもできますが
    やはり出来たて温かいのがお薦め


北野天満宮へ行かれる際には~ちょっと一服
                      お立ち寄りくださ~い



手作りバター 作ってみた~い
タカナシ生クリーム「特選北海道純生クリーム42」 200ml
夏休み!「★特選★北海道純生クリーム42」で手作りバターを作ってみよう!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowman511.blog119.fc2.com/tb.php/3208-a9569277


Powered by FC2 Blog