プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


祇園祭~後編
    自分のためのアルバム版です

    前篇は → コチラ



⑨月鉾(つきほこ)
月鉾
      辻回し中はお暇そう~

四条河原町の交差点近くで見ていたんですが・・・
なんせ見物人が多いもんで

見どころの1つである辻回し
     鉾の上半分は見えますが
     肝心の車輪部分や曳手が見えません

竹を敷き詰め~音頭取りのかけ声と共に
 (滑りを良くするため)
               一気に引きまわします

重さ十トンを越える鉾ですから~
  向きを90度変えるのに3回位かかっていたように思います

車輪と竹がきしむ音が響き
       歓声と拍手が湧き起こる

辻回し用の竹を発見
月鉾
                 こんな所に収納するんですね

雨が激しくなってきて・・・お疲れですか???
月鉾~車輪
ところでこの車輪  直径が2m前後もあるそうです

目の前を通りすぎる時・・・

時々ドスンドスン ドンドン!!!と音がしたんですけど
  何の音なんでしょう~???



上から~
⑩蟷螂山(とうろうやま)
⑪木賊山(とくさやま)
⑫山伏山
~山伏山


⑬菊水鉾
菊水鉾
前篇に動画あり~ → コチラ


⑭郭巨山(かっきょやま)
郭巨山

⑮綾傘鉾
綾傘鉾

⑯太子山
太子山


⑰鶏鉾
鶏鉾






⑱白楽天山(はくらくてんやま)
白楽天山

上から~
⑲保昌山  ⑳霰天神山
保昌山・霰天神山


㉑放下鉾(ほうかほこ)
放下鉾
見物人にお札のようなものを配っていました
私も手を伸ばしたんですけど・・・

㉒岩戸山
岩戸山

最後は~
㉓船鉾(ふねほこ) 「くじ取らず」
船鉾
最後の最後はパトカー


初めての祇園祭~これだけ見れて上出来かな


次回、もしチャンスがあれば・・・
  「辻回し」・「くじ改め」・「しめ縄切り」を
               そのポイントで見てみたい
   鉾・山をもっと近くで見てみた~い



雨だったけど・・・
   行って良かった祇園祭宵山(前祭)

ほんま 動く美術館ですね



いずみブログコミュニティテーマ参加中☆おすすめ花火大会&お祭り♪


【アンデルセン】夏休み特集♪ 6名様モニター募集!
スポンサーサイト

コメント

お祭りの暑い息吹が伝わってきますね

ここ数年、花火大会や大きなお祭りに顔を出したことが無いことに
気づきました。子どもが小さい頃は、なんだかんだ言いながら、
家族総出で繰り出していましたが・・・・。
あの夜店の賑もいいですよね。
いいですね。お祭り。躍動感が伝わってきました!

チャオさま

これだけアップするの~結構大変だったので
何だか嬉しいです(^^)/
私はお祭りの楽しさを知らないで育ったけど
この祇園祭はやはり別格!?

もし私が男だったら・・・
京都で大学生活を送るのなら・・・
絶対にボランティアで曳手に応募するのになぁ~って(^^)/
そう思っちゃいました!
生まれ変わったら~そうします(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowman511.blog119.fc2.com/tb.php/3204-8e9dafec


Powered by FC2 Blog