プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


 祇園祭
  それは毎年、TVのニュースで見るだけのもの


伝わってくるのは・・・
     もやぁ~とした茹だる様な蒸し暑さ
     あとは ふぅ~んって感じで

  演じる人にも~
  見に行く人にも~暑い中ご苦労さんと そう思ってた

  まるで他人事


しか~し
京都にベースキャンプを構えていられるのも後少し・・・
1回ぐらい観てもええかなぁと


でもっぱり~

そうは思ってはいたものの・・・
   そんな事はすっかり忘れていたのです


                       


先週~パパさん出張あり(3泊4日) 
   ちょうど私のオフ日が1日重なっていたので・・・

 少し早いけど京都にでも(掃除に)行って来るか と



そして気が付いた~調べた
 
    おぉぉぉ~ドンピシャやん 
        祇園祭宵山

  (これはきっと神様が・・・私に見て来いと申しておられる) 



台風北上中で冷や冷やしましたが・・・
     当日朝5時半の巡行決定を確認後
             ~家を飛び出しました




少雨決行、大雨強行の祇園祭 


四条河原町交差点付近にて
祇園祭り1
①長刀鉾(なぎなたほこ)

おぉ~コレコレ!
     毎年TVで見るやつですね

巡行の順番は「くじ取り式」(7/2)で決められるそうですが
この長刀鉾だけは「くじ取らず」として毎年先頭


祇園祭り2
生稚児が乗る唯一の鉾で
    ”しめ縄切り”で巡行が始まるんだそうです
     (TVで見たことあるある


生で見る鉾は大迫力
        生の祇園囃子も風流 コンチキチ~ン 
祇園祭り3
この9人並んだ囃子方のお尻
    ~窮屈そう!って思ったのは私だけ???
       (お尻が迷路になってるやん


祇園祭り4




②孟宗山(もうそうやま)
孟宗山
ビニルで覆われていて~立派な前懸・胴懸は見えません
別布で覆われてるみたい(パンフと違うので)

 ※前懸(まえかけ)→前を飾る織物
   胴懸(どうかけ)→両サイドを
   見送り→後ろを飾る織物  カーペットみたいなの



③芦刈山(あしかりやま)
芦刈山
これも保護されてるんかなぁ
パンフのとは違います・・・



④伯牙山(はくがやま)・・・写真なし

祇園祭初めての私
 来る物来る物 とりあえず写真に撮ってましたが・・・

先頭の長刀鉾があまりにも立派だったので
 その後に続く”山”を軽視 ?
 で・・・撮り忘れ?

ここで分かったこと!
  言い方悪いですけど 
     (立派なのは”鉾” しょぼいのは”山”)


➄函谷鉾(かんこほこ)
祇園祭り6


祇園祭り7 祇園祭8
辻まわしでは揺れてヒヤッとさせてくれます


ところで・・・
雨とはいえ~すごい人

  人の頭やら~ 
  カメラを持つ手の隙間を見つけては~カメラを向けますが
祇園祭り5
すぅ~と伸びてきて邪魔される
自撮り棒には かなり怒


⑥油天神山(あぶらやまてんじん)
油天神山1

油天神山2
これ・・・完全に黒布で覆われてる


⑦四条傘鉾(しじょうかさほこ)
四条傘鉾1

四条傘鉾2

四条傘鉾3


⑧占出山(うらでやま)
占出山
お人形さんも(釣り竿を持ってるらしい)いらっしゃいません




それでは前半最後〆に~
 スマホで撮った動画を見てね~

順番飛びますが~
   ⑬菊水鉾です
                



見ている最中は全く分かりませんでしたが・・・

こうやってブログにアップするために調べていると
    雨のために見れなかった芸術品がかなりあった事に
    気づきました~残念

後編へ続く~


いずみブログコミュニティテーマ参加中☆おすすめ花火大会&お祭り♪


【長崎五島産100%❤あま~いコロッケはいかがですか?】ブログモニターさん募集♪
スポンサーサイト

コメント

祇園祭

わぁ、見に行かれたんですね!
人混みと暑さに弱いので私も祇園祭ってニュースで見るものって思ってました。

動画で見るとなかなか迫力ありますねぇ。
屋根の上にいる人、怖くないのかな?
詳しく教えてもらってありがとうございます。


それにしても自撮り棒・・・うっとおしいですね💦

こんばんは

わ~♪見に行かれたんですね!
リアルに体験しないとわからない迫力でしょうね。
暑さに弱い私はニュースでしか見た事が無いのでgochさんのパワーが羨ましいです。

クニさんさま

私も苦手ですよ~暑さと人ごみe-444
でもこのチャンスを逃すと一生見に行かないような気がして・・・

雨だったので もしかしたら少なかったのかもしれません(人)
暑さはもちろんマシe-319
でも雨ですから・・・
どちらが良いのかな???

でもまた行きたい~もっと見たい!もっと知りたいと思う祇園祭でした(^^)/

みりどらむ様

やっぱり目の前でみるのは違いますね(^^)/
行って良かった祇園祭ですe-266

パワーですかぁ~???
何でも見たい~食べたい~作りたい!!!
何処へでも行きた~い!
身体が動くうちは~変なおばさんでe-351

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowman511.blog119.fc2.com/tb.php/3203-7b25b4da


Powered by FC2 Blog