プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


先日 じゃが芋を利用したレシピで作った
  ”ポンデケージョ”(プレゼント用
       ・・・もちもち感がイマイチだったので

リベンジするには~やっぱりタピオカ粉
タピオカ1
       楽天で買いました


 さっそく
タピオカ3
     黒ゴマ入り~
     チーズ&ベーコン の2種類


もっちもち
タピオカ2
この食感たまりませ~ん

発酵なしで簡単
    また作るよ~



ちなみに~このタピオカ粉
   見た目は片栗粉やコーンスターチにそっくり・・・


  片栗粉は じゃが芋
  コーンスターチは とうもろこし
  タピオカ粉は もちろんタピオカ  ~の、それぞれの澱粉



タピオカは~東南アジアやアフリカで産出し
  単価が安いので片栗粉の代わりに使われることも
             多いんだそう
  
   スーパーで売られている安価なわらび餅は
             タピオカ澱粉で作られるとか~

   透明度が高く、冷えても固まりにくい!
      粘り気が少なく弾力性がやや強い!
     やや長い加熱時間を要するのが特徴


ところで 調べている間に見つけたのがコレ
 白い鯛焼き 
タピオカ粉追加
Cpicon これが一番!白い鯛焼き! by ★cocoa★

皮がもっちもちで美味しかったよ~
甘さ控えめ~自家製餡子入り

  タピオカ粉~気にいった


次回は~
       食パンとわらび餅を作ってみたい



暑い夏にぴったり!ピエトロのドレッシングで 夏を乗り切る!冷たい麺アレンジレシピ
ピエトロドレッシング 和風しょうゆ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowman511.blog119.fc2.com/tb.php/3199-4c0ac49e


Powered by FC2 Blog