プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


チンチン電車の旅~後半です

     恵比寿町から乗って~ 綾ノ町下車


 堺市立町屋歴史館    
              山口家住宅


江戸時代初期に建築された町屋で
  昭和41年に国の重要文化財に指定されています

入り口を入ってすぐの土間
山口家10

広い そして 立派な梁
山口家11


山口家9

江戸中期から後期に何度か増・改築が行われ
 (玄関と座敷、西土蔵→奥座敷→北土蔵)
 現在の間取りに

奥の座敷には~福助人形が
山口家1
福助(明治時代に堺にて創業)の元社長が収集された
人形の中から幾つかを
  この季節に毎年展示されるのだそうです

各部屋のあっちにもこっちにも~いらっしゃいます
山口家2

山口家3

山口家4

茶室
山口家5

庭には~樹齢200年と言われるハゼの木
山口家6
秋には紅葉がすばらしいんですって

山口家7

山口家8
江戸時代には庄屋として・・・

また「堺大絵図」では
山口家の屋号である「越前屋」の名が記されているそうです


難しいことは分かりませんが・・・
とても歴史のある貴重な建物であることは確かです

すぐ近くにまだまだ知らない所がたくさんあるんやなぁ~


もうひとつ~
 清学院
寺子屋2

寺子屋1
修験道(しゅげんどう)の道場
江戸後期から明治初期にかけては「清光堂」の名で
寺子屋としても使われたそうです


どちらも訪れると~
ボランティアの方が「待ってました!!!」とばかりに
詳しく説明してくださいますよ


改めて~
やっぱり堺は歴史のある町やなぁって思いました




この後 カニをお腹いっぱいいただき~
   夜のおしゃべりは・・・気づいたら4時

翌日はコストコ



ボス企画1泊2日のミステリーツアーでした




ボス&みんなへ
  ホンマにありがとう&ご馳走様でした 




【Amazonギフト券を当てよう!120名様】簡単なアンケートに答えるだけ!
東洋羽毛工業株式会社

コメント

こんばんは

天六のくらしの今昔館みたいなのが大好きで、他の場所にも無いかな~と思ってたので 絶対行きます!情報ありがとう!

みりどらむ様

そう言ってもらえたら私も嬉しい(^^)/
お役に立ったのかな?
みりどらむ様のブログでこの話題を見るのを
           楽しみにしていま~すe-454

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowman511.blog119.fc2.com/tb.php/3038-fca15bb6


Powered by FC2 Blog