プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


鏡開き~(^^)/

1月11日 鏡開きでしたね~

少し遅れましたが・・・我が家でも鏡開き
お餅1
毎年恒例 ”お善哉”に

   後は普通に焼いて黄粉やら砂糖醤油やら・・・


でも・・・

今年は新メニュをば
揚げ出し餅
お餅2
お餅を揚げて(実際はフライパンで揚げ焼き
麺つゆに大根おろしを加えて~

簡単でめちゃ旨
お餅3
来年からの定番になりそう~
  ってか・・・まだ普通の切り餅が残っているので
また作ろう


我が家の鏡餅は充填タイプなので
fc2blog_20150114215438c7a.jpg
たっぷり詰まっててお得


包丁を使ったらアカンらしいけど・・・気にしない気にしない
fc2blog_20150114215413c90.jpg
揚げ焼き餅 美味しかった~是非どうぞ



もちろん”善哉”も
ぜんざい
ふぅ~温まるね





ところで

残っていた黒豆の煮汁も~
           パン作りの仕込み水として利用
黒豆2
      黒豆知る
      甘納豆やら残り物のさつま芋などを巻き込んで


ただの自己満足ですが~
     汁まで使い切って大満足

  
これで お正月は完全に終わったどぉ~

    ~~~THE END~~~


いずみブログコミュニティテーマ参加中☆年末年始の出来事


\焼きたて/熊本・有明海産一番摘み焼海苔を30名様にモニター!

コメント

どれも美味しそう^^

お正月に増えた体重 未だ減らずのあたし(;´∀`)

我が家の鏡餅も 同じ真空パックだったよ!
鏡開きの日 義母の部屋の仏壇に下げに行ったら既に無かった。。。
いったい いつ食べたのか(・・)?
あの固い容器 食べるためなら開けらるのね!!
黒豆の煮汁も黒豆も パンを捏ねる時に使おうと思ったら無かった!!
これも義母の胃袋に収まった後 (;一_一)

今年も彼女の胃袋を満たすために せっせと嫁業に勤しむわ(笑)

さーくぴ様

お正月に増えた体重って・・・
もともとスリムなお身体の何処が???って(^^)/

私なんぞ 寒さ対策?から脂肪をたっぷり・・・
あぁ~今年もねe-447

それにしてもお母様・・・いったい何時???
さーくぴ様が外出中にゴソゴソ・・・
”家政婦は見たシリーズ”~偵察に行きましょうかe-348

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowman511.blog119.fc2.com/tb.php/3032-2c474ac5


Powered by FC2 Blog