プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


残雪の修学院離宮

やっと行けたよ
  参観して来たよ修学院離宮
 
  (ネット申し込みは 枠が少ないので
         なかなか当選できませんでした



先週の仕事初め~仕事終了後に京都入り 

            


翌日 
  お正月の雪がまだ残る修学院離宮へ
修学院2
修学院離宮は~簡単に言うと
   ~後水尾上皇の山荘だったのだそうですよ



上・中・下と3つの離宮(御茶屋)に別れていて
修学院1
参観順序も~
  下離宮→ 中離宮→  上離宮の 約3キロ
   解説を聞きながら歩いて見て周ります







下離宮
御幸門をくぐると
下1


下2
下界とは違った空気って感じかな
      霧がかかり~神秘的な雰囲気

下3
凍ってる池もなかなか風流ですね

fc2blog_20150113204127a40.jpg


寿月観
下4
L字方の母屋に3つの部屋

どの部屋からも違った庭の風景が楽しめるように~
下5
        設計されてされているのだそうです









中離宮へ

寿月観の東門を出ると・・・誰もが思わず”おぉぉぉ~
中1
視界が一気に大きく開き~山が近づきました

残念ながら見えませんでしたが・・・
    左後方には比叡山が見えるのだそうです


3つの離宮を連絡する松並木
中2

松並木周りの田畑
中4
景観保持のための付属農地(約8万㎥)

客殿
fc2blog_2015011313585153d.jpg

霞棚
中5

fc2blog_20150113144405aae.jpg


網干しの欄干
fc2blog_20150113144325c00.jpg
~漁村で網を干している形を表している~





上離宮へ
松並木を進み~高い刈込の間をぬって石段を上ると・・・
わぁ~~~またまたびっくり


頂上には隣雲亭
中7

そして 振り向けば~
 素晴らしい眺望が見下ろせます
  (視界を遮って上り 客人を驚かそうというお心意気
中6
俗龍池~洛北の山々

左には~’洛中の街並み”や”西山の峰々”
fc2blog_20150113144002bf9.jpg

まさに天下の眺望 
fc2blog_20150113143940800.jpg
 この高い刈り込みの間を上って来るんだよ

 降りてくる途中には~大小の滝や小川も
fc2blog_2015011320405557e.jpg


浴龍池~島の形をした龍の姿に見立てたらしい
修学院2
回遊式庭園




fc2blog_20150113204028691.jpg
      御舟遊びのための発着場

fc2blog_201501132058264be.jpg




いくつ出入りしたかな???
       3つの離宮への出入り
fc2blog_201501132102148eb.jpg
そのたびに 後方の監視員さんが




修学院離宮が一番賑わうのは~やはり秋だそうで・・・

でも、
どうせ冬に行くなら~雪景色がいいなと思っていたので
ラッキーだったな
fc2blog_20150113210938aee.jpg
寒かったけどね


桂離宮から1年半~やっと行けたよ修学院離宮


 
参観申し込みは → コチラ
   ”参観申込”をクリック→行きたい場所を選択

参拝案内は → コチラ

<京都府>「京都利休園「生もち」黒・抹 詰合せ」モニター10名様募集!

コメント

こんばんは

ここは以前からずっと行きたいと思ってるのに応募が面倒でそのままになってます
こちらで予習させて頂いたので 次は応募せねば

すてきなところですね^^

応募というのはどういうことですか?
詳細など教えてください!(^^)!
まさに、日本という風景に心が静まりますね。
素敵な時間を過ごされましたね。

いいなぁ~!(≧▽≦)

めっちゃステキじゃないですか!
こんなステキな写真見せてもらって嬉しいですv-10
最近、こういう日本の庭園と言うか景観にすごく惹かれます。
いいですよね~、しばらくこの写真に浸っていたいです。

みりどらむ様

ここ修学院離宮も桂離宮もそれぞれ四季に合わせて行きたい所ですよね~
私もまた行きたいです。特に秋e-133
申込みページを追加しておきましたので
参考になさってください(^^)/

チャオさま

申込許可証がなければ参観できません。
ネットか往復はがきでの申し込みが必要です
(当日は身分証明書も提示)
参観案内等~追加しておきましたので参考になさってくださいね~
(^^)/

クニさんさま

何枚撮ってもトホホです・・・
綺麗に撮れたと思ってもブログにアップすると???
美しゅうないやんe-351
ええカメラと腕が欲しい~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowman511.blog119.fc2.com/tb.php/3028-4cc575fe


Powered by FC2 Blog