プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ここんとこ私のブログ内 時制がバラバラです
まだ写真が残っていたもんで・・・

   先々週末の京都掃除ばばあの続きでございます~

寝袋で朝を迎え
    早寝早起き習慣が染みついている私・・・


早く目が覚めても
  スーパーに行けるわけでもなく・・・
  掃除や洗濯もできません・・・

そやっ 
 近くに住んでいたので(第1王子も第2王子も)
         何時でも行けると思って・・・
 それだから未だ行ってなかった所



  引越して少し遠くになったら~行く気になりました



世界遺産~下鴨神社です

こちらが入り口
下賀茂1
                      ”世界文化遺産”の石碑

入り口を入ると長い参道が続きます
下賀茂2
       白い看板が見えてるでしょ


左に曲がると”河合神社”
下賀茂4

fc2blog_2014113012093965b.jpg
女性を守る美麗の神様と知り
             ~素通りできませんでした


参道と平行にもう1本 道があって~馬道
下賀茂5
葵祭の前儀として~流鏑馬神事が行われるんだそうです
  (5/3)

    見てみたいなぁ~・・・すごい人かな???


小川も流れていて~夏には絶好の散歩コースやね
下賀茂3

朝の清々しい空気と青空
下賀茂6

下賀茂7

下賀茂8

下賀茂9
この日はまだ寒くなかったのです~超気持ちいい


やっと鳥居が見えてきました
下賀茂10

下賀茂11

下賀茂12

下賀茂19


下賀茂13

下賀茂追加




御手洗池
下賀茂14
この池に湧き出る水泡をかたどったのが”みたらし団子”・・・
    ~みたらし団子発祥の地

下賀茂15

下賀茂16

下賀茂17

この石はどうするの???
下賀茂18
コチラに少し説明があるのですがよく分かりません
     (式年遷宮に関係あるらしい)

   


帰り路 出町ふたばさんの前を通りかかりましたが・・・
 まだ開店前~残念


気持ちの良いサイクリング&散歩
 今だったら寒いだろうね~グットタイミングでラッキー

いっぱいいっぱい写真を撮ってしまったので
                ここに残しマス




ボリューム満点80本入り「本ズワイガニ大盛かにしゃぶ1kg」
寒い冬にピッタリ!「本ズワイガニ大盛かにしゃぶ」

コメント

こんばんは

出町柳にうちのお墓があるので 墓参りついでに下鴨神社 またに寄るんですよ。
気持ち良い所で大好きです。みたらし団子発祥地とは知りませんでした。

みりどらむ様

ホンマええとこどすなぁ~
の~んびりしてます
   朝は特にいいのかな(^^)/
ジョギングの方がいたり、太極拳のおばさん達がいたり・・・
季節ごとに訪れたいですねe-454

えっ!!

寝袋?!
なんだか、息子たちのところに泊まって寝袋は、切ないよ
布団買って、キープしてました、私用
体痛くなりませんでした?

ハピネス様

切ない!?そうか・・・そう思われちゃうんですね・・・
でも物ぐさな私は 少しでも仕事を減らしたいんで
寝袋の方が簡単です~
(狭いベランダ~王子の布団も一日では十分に干せないし)
へとへとなので寝袋でもぐっすり(^^)/
マットは敷いているので身体は痛くなりませ~んe-454

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowman511.blog119.fc2.com/tb.php/3005-f1827201


Powered by FC2 Blog