プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


京都にはホンマ、世界遺産がたくさんありますね~

地図を見てたら~
    あっちにもこっちにも



美山かやぶきの里の帰り道~
  「高山寺ってあるで~世界遺産やて」
  「ほな ついでに行こか

平等院鳳凰堂参拝後~
  「もひとつ行こか~近いで”宇治上神社”
            せっかくやし


てな具合で~

高山寺

山の中~立派な巨木の中を進みます(登ります
高山5

紅葉の名所なんですね~
高山7

秋にはさぞ見事なんでしょう
高山4

でも10・11月は入山料が(500円)いるんだって~

仏足石
高山3

高山6

そしてこれが金堂
高山2
質素でした・・・

金堂前の石段
高山1
よく歩きました


帰ってから調べて分かったこと!
鳥獣戯画(ちょうじゅうぎが)←社会で習いました 
 国宝・鳥獣戯画は、高山寺に伝わる4巻一組の白描絵巻で
 実物は、東京と京都の国立博物館に保存されているそうです!





宇治上神社
fc2blog_20140928185556f34.jpg
規模は小さいですが・・・
現存する日本最古の神社なんだそうです

本殿と拝殿が国宝
歴史資料等がなく、「年輪年代測定法」により建立年を算出

只今、本殿は工事中
本殿

fc2blog_201409281856193d4.jpg

宇治七名水のひとつ「桐源水」が湧き出る井戸
fc2blog_20140928185640f37.jpg
今なお滾々とわきいずる湧き水
神秘的


【まとめ】 京都プチ旅
 1日目 移動のみ
 2日目 保津川下り美山かやぶきの里→高山寺
 3日目 平等院鳳凰堂→宇治上神社

~おしまい~




いつの日か~屋久島に行ってみたいな
【屋久島の名産】たんかんジュース★ストレート果汁100%★贈り物にも【現品5名】
屋久島スタイル

コメント

紅葉の頃はすごい人出になるんでしょうね~
でもこの階段だと、敬遠する人もいたりして
京都にしてはちょっと少なめになるかしらん?

お義母様の最期を看取ったあと
お疲れ出ていませんか?
季節の変わり目、急に冷え込んできました。
体調を崩さないよう、ご自愛くださいね。

こんばんは

高山寺は交通の便が悪いので行った事がありませんが その分 荒らされてないのでは?
写真見てたら行きたくなりました

wadachiさま

そうなんです!
私たちも あの山の中に続く石段を見てv-12
やめようかぁ~って思いました!
でも京都泊だったので運動ガテラv-221


お気遣いありがとうございますe-466

みりどらむ様

随分 山の中です~
交通の便は確かに悪いし・・・
境内に入ってからのあの石段では
ヒールでe-124気軽に~とは行きませんもん!
でも是非どうぞ~ダーリン様とe-266
スニーカーでね(^^)/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowman511.blog119.fc2.com/tb.php/2942-0d7cab95


Powered by FC2 Blog