プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


お豆大好きおばさんの私
           いつも・・・大豆の水煮缶は常備


「畑のお肉」と呼ばれ~タンパク質が豊富
   食物繊維も、ビタミンやカルシウムも・・・

そして今の私に一番必要な~イソフラボン

きっと自然に~身体が欲しているのね
     大好きでしょっちゅう食卓に上ります!



今回 た~っぷりいただいた発芽大豆  
大豆1

水煮ではなく・・・蒸し大豆 


  水煮だと栄養分が溶け出してしまうけど・・・

”蒸す”ことによって~
   ビタミン、タンパク質などの
    栄養素や機能性成分が残る!!!

そして 栄養成分がしっかりと凝縮され~
             ほっくりと美味しくなるのです
大豆2
このまま摘まんで~

ほっくり甘い大豆の味~豆好きな私は
      このままパクパクいけちゃいます
大豆3
美味しい


ここで一つの疑問点
蒸すことによって栄養・機能性成分がアップすることは
分かりますが・・・

     普通の大豆  発芽大豆

  発芽によって・・・どうなるのでしょう!?



発芽というのは~
新しい生命が誕生する神秘の瞬間

その瞬間に
  タンパク質がアミノ酸に分解され吸収力アップ
  ”葉酸”や”ギャバ”も増えるのだそうです
fc2blog_20140408221027412.jpg

fc2blog_201404082210453bc.jpg
いいこと尽くめですやん



ぼちぼちダイエットの季節です・・・

私のダイエット食の一つ
トマトと大豆のピリニャカ
fc2blog_20140409091216d7e.jpg
   トマト・玉ねぎ・ピーマン・発芽大豆
   味付けは~オリーブオイル&バルサミコ酢



もちろん煮物にも~       五目豆
fc2blog_201404090912307eb.jpg
                       ひじき煮

   切干大根にも
fc2blog_2014040909125441a.jpg
煮物に利用する際は~
  火を止める寸前に入れて栄養キープ



切干大根は~サラダにもイケるよ
fc2blog_20140409091242b08.jpg
戻した切干大根・発芽大豆・ひじき缶・ツナ缶を
   混ぜるだけ~

マヨネーズと塩コショウで味付け
     今回は~フライドオニオンも入れました

 簡単・時短・旨い


煮込みハンバーグにも~ちょっこっと 
大豆6




ポテトサラダは~”だいずデイズさん”お薦めレシピ
大豆5
 糖質・カロリー
 タンパク質・食物繊維・鉄分・ビタミンB





ほんとにいろいろ使えるんですよ!
          和風にも~洋風にも

   ~そして美味しいのです


私のお薦めは~
  やっぱり・・・そのまま
fc2blog_20140409091318ae7.jpg
  食物繊維が た~っぷり7100㎎だって(1袋で)


サラダにぱらぱら~っと
       好きなドレッシングで
大豆4
上手な食べ方は~
    食事の一番初めに食べてね

糖質含有量が低いので 血糖値上昇スピードを緩やかに

 特に糖尿病の方
 そしてダイエット中の方にお薦めの食べ方です


私もコレから始まるダイエットに
      上手に取り入れたいと思いま~す



健康と美容に~発芽大豆

”だいずデイズさん”の~
  やわらかスーパー発芽大豆
めっちゃ美味しい~お勧めです


★発芽大豆で、大豆をもっとおいしく★やわらかスーパー発芽大豆50gのモニター募集♪



【大阪王将】アンケートに答えて、ぷるもち水餃子を手に入れよう!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowman511.blog119.fc2.com/tb.php/2693-148baf13


Powered by FC2 Blog