プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


煎酒(いりざけ)って知ってますか~?

私は初めてこの名前を見たとき
  
   ”酒”とつくので
    飲むお酒かなぁ~と・・・
        


しか~し 
   どうやら調味料の様なんです

  
日本酒に梅干しと花かつおを入れて
           ことこと煮詰めた調味料



美味しそうでしょ
江戸時代の食卓には欠かせなかったとか~



そんな煎酒をお試しさせていただきました
fc2blog_20140218084710de8.jpg
 銀座・三河屋 さんの 煎酒 



原材料をチェック
fc2blog_20140219105326d7f.jpg
わぁ~1番初めに”梅酢”ですよ~

      酸っぱそうなイメージを持ちながら・・・

蓋を開けてみると~
 出汁の香りとともに
 期待していた?酸味も感じます!

見た目は~薄口しょうゆみたい
煎酒4
なめてみると~かなりしっかしした濃い味

簡単に言うと~
  少し酸味の効いた”和風つゆ”といった感じかな!

出汁の旨みと酸味が調和していて
まろやかな甘味も感じる美味しい汁なんです


つけ汁に~
 (白身魚・イカのお刺身・湯豆腐・豚しゃぶなど)

かけ汁に~
 (冷奴・納豆・卵ご飯など)

和え物に~
  (野菜サラダのドレッシング・ほうれん草おひたし)

かくし味・下味として~
  (鶏のから揚げ・和風パスタなど)

かなり幅広く使える万能調味料のようですぞ



さて
初めに~鍋料理
煎酒1
豚しゃぶも美味しかったよ

けど
それよりも美味しいのが~コレ
うどんコメント2
鍋の〆にいれたうどんのつけ汁として
めちゃ旨です


そして”湯豆腐”も美味しい
fc2blog_201402202032565df.jpg
旨味たっぷり美味しいつけ汁
    
酸味はあれれ?全く気にならない
    (うどんの時もそうだったけど・・・)
ネギを入れると風味アップ


豆腐との相性が良かったので~
煮やっこにも~
煎酒2
煎酒3
これだけでお味が決まって簡単・美味しい


他にも~煮物やうどんの味付けに使用
fc2blog_2014021819423486c.jpg
うどん
何にでも使えて~旨味アップしてくれます!


卵かけごはんにも
fc2blog_20140220203318408.jpg
 風味豊かな~出汁の効いた美味しい卵かけご飯


でも・・・でも・・・

私の一番のお気に入りは~やっぱりコレ
うどんのつけ汁&湯豆腐
”うどん”つけ汁&湯豆腐専用にしたいくらいでした

fc2blog_20140218084728c4e.jpg

昔からあるものなのに~今まで知らずにいた煎酒!
こ~んな美味しいものに出会えて良かった!

我が家にも常備しておきたい調味料です
是非お試しください


味おこし.jpさま
銀座・三河屋さま ありがとうございました


煎酒 (※江戸伝統の調味料)の詳細ページへ | 食品モニターの味おこし.jp


【期間限定】 「無添加みそ」食べ比べモニター大募集!お子様の食育にも最適♪

コメント

いろいろにアレンジできるんですね。

うどん、卵かけご飯、どれも美味しそう!
私、gochさんのコメントに美味しそう! 
ばっかり言ってますよね(笑)。
それしかボキャブラリーないんかい!? 
と自らにツッコミいれてます。
それにしても、ほんといつのブログ見ても美味しそうなんだもの~。

チャオさま

いつもありがとう!
食いしん坊だから~食べてばっかりe-454

なかなか上手に写真撮れないんだけど・・・
美味しそう見える???
そう言ってもらえて嬉しいですe-319

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowman511.blog119.fc2.com/tb.php/2626-26a7313c


Powered by FC2 Blog