プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


”きゅうりのキューちゃん”でお馴染みの東海漬物
箸休めクラブさんより


琵琶湖のほとり~近江地方で
古くから受け継がれてきた伝統野菜をつかったお漬物
近江漬物 が3つもセットで届きました

漬物1
  「日野菜一本漬」
  「彩り菜」
  「パリパリ京菜」
 の3種類です




まずは~
「日野菜一本漬」 
漬物4
何と言っても~綺麗な桜色

日野菜は細長いかぶのような野菜なのに
  ~お漬物にするとこんなすてきな桜色になるんですって

伝統的な味わいに仕上げた風味や歯切れが
              自慢の一品だそうですよ


実も葉も茎も~全部いただけちゃうから
fc2blog_20140208103433ba8.jpg
    いろいろな切り方もありでしょ


バリバリっと~少し酸味の効いた塩味は風味も良く
あぁ~美味しい


刻んだ葉や茎にゴマを振って~
fc2blog_201402081034516b5.jpg
お醤油を少し
風味も豊かになって~白ごはん何杯もイケちゃう美味しさ






「彩り菜」
 漬物10
漬物8
四種類の野菜がミックス

   食べやすい大きさに刻んだ白菜
   近江特産の日野菜みぶ菜、そして人参


これだけで~
  見た目も鮮やか綺麗だね

四種類の野菜それぞれに違う食感と味覚を楽しめます







「パリパリ京菜」
漬物11
漬物2
京野菜の”みぶ菜”を刻んで塩漬けにしたあと~
           ショウガや香辛料を加えたそう

みぶ菜特有のぴりっとした辛味とほろ苦さ
         パリパリした食感を楽しめます


みぶ菜は「京錦」という品種だそうで~
 漬物にしたときに出てくる香りと、歯切れの良さが抜群
 鮮度にこだわって作った自信作なんですって





美味しいお漬物があると・・・
    もうこれだけでいいや~って
        主婦ならそう思うよね!? (私だけ???)
漬物9
盛り合わせだよ~ん

  炊き立て白ごはんに美味しいお漬物
  あぁ~幸せ


先日の~
節分の際の細巻にも使わせていただきました!
漬物5 漬物6
fc2blog_2014020511412804e.jpg



昔々、京都の葵匠でいただいた~
    ”お漬物お寿司”
も真似できるかな・・・って
漬物7
バレンタインも近いのでハート型の日野菜です
分かるかな~?


アレンジもいろいろと
    楽しませていただきました




でもやっぱり 
   白ごはんにお漬物
   お茶漬けにお漬物

日本人だもの~美味しいお漬け物が大好きです


東海漬物”箸休めクラブ”さま
     ありがとうございました



付けたし~
漬物3
               
        この水切り口 便利でした


箸休めクラブファンサイト参加中

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowman511.blog119.fc2.com/tb.php/2607-a4394164


Powered by FC2 Blog