プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


スタジオジブリ高畑勲監督の14年ぶりの新作
「かぐや姫の物語」
    (11月23日公開予定)

何十年ぶり??? 試写会に当選
        ひと足お先に観てきたよ~
かぐや姫1

”かぐや姫”~知ってる知ってる!
何で今さら・・・かぐや姫を映画化するんやろ~って
  そう思ってました・・・


劇場の席についてから・・・映画が始まる前に目を通した
パンフ裏の”高畑監督の想い”
かぐや姫2
コレを読んで気づいた

私の知ってるかぐや姫は~
随分簡略化された
  (幼児用?)昔話の”かぐや姫”やったんやと・・・


国語大嫌いな私は~
   もちろん古文なんぞ苦手ちゅうの苦手

”竹取物語”は きっちり勉強してもせず・・・


”月の世界で罪を犯したから地球に下ろされた事”さえ
    知りませんでした



そんなことは何も知らずとも~単純に

  笑いあり~
  涙あり~で面白く観ることができましたが

サブタイトル
「姫の犯した罪と罰」 を考えると

  その罪と罰とは?
  何故 地球を選んだのか?
  何故 帰らなければいけなかったのか?  など~

高畑監督が投げかけた想い(問い)は・・・
      私には分かりませんでした



でも音楽も良いし~絵が美しい
  
   自然の景色、植物や鳥や動物たちの画は~ 
       素敵な水彩画のようでした





誰か 国語(古文)が得意な方~
私には分からなかったこの映画の奥深いところ・・・
映画を観られて分かったら 私に教えてくださいませ



それにしても 最近の試写会って~
 かばんの中までチェックされるんですね

かぐや姫3



【別冊エッセ】笠原流!4種の万能ダレでつくる和風おかず  笠原将弘/著

コメント

こんばんは

私は試写会外れました
かぐや姫 罪人だったとは知らなかったです。深く勉強したら面白そう

みりどらむ様

みりどらむ様もご存じではなかったのですね~
良かったe-348
私だけではなかったんだぁ~!ほっe-282

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowman511.blog119.fc2.com/tb.php/2540-e2a1658f


Powered by FC2 Blog