プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


なんば戎橋商店街  
       体験博 2013

「大寅 ・マイ天ぷらを揚げよう」
          当選させていただきました


大阪の味~大寅さん  
        戎橋筋本店に潜入で~す
大寅1

大寅2



店の奥の暖簾をくぐって~ワクワク


用意されていたのは~

  一人一枚の大きなまな板に
     どっか~んと 魚ねり天の生地約1キロ
大寅3
    魚のすり身(鱧・グチ) 
    でんぷん(つなぎ用)・塩など

このすり身は~
  職人によって手でさばかれ
  「一番身」と呼ばれる~最初に取れた身だけを使用

  白いのは~「水さらし」という工程で
   魚の血や脂肪を取り除いてあるからなんだそうです



さて~私達”にわか職人”6人は・・・

 何度も生地を練り~
       丸めて形を作る練習を繰り返し・・・
大寅4
これは店頭の実演ですが~こんな感じで練り練り

よく捏ねた方が~タンパク質の繊維が絡み合い
    ぷりっぷりの弾力が生まれるのだそうです


やっと迎えた本番は~
大寅5
用意してくださった具材を好きにチョイスして~
  マイ天ぷら作り

  紅しょうが ・ えび ・ いか ・ 枝豆 ・ 玉ねぎ
  青梗菜 ・ コーン ・ ごぼう ・ チーズ


私は4種類作ったよ~
大寅6



 大寅10 大寅9 
 海老&玉ねぎ&青梗菜    コーン & ごぼう

 大寅7 大寅8
 紅ショウガ & イカ       枝豆&チーズ

  
形が大きかったり~小さかったり・・・
これはこれで面白いでしょ~何てったってド素人
   初めての手作り
 

みんな できたよ~で写真撮影タイム
  


   この方~大寅社長さんです
大寅11
  自ら中央市場に出向き~魚の仕入れもされるそうです


そしてもう御一人
 この方が~実際に手取り足取り教えて下さった・・・
   すいません・・・お名前忘れました~男前の職人さん
大寅12
 後ろには~快く写真撮影をして下さっている社長さん






さて出来上がったマイ天ぷらを揚げてくださっている間
私たちは~大寅さんのお勉強を(ビデオで)
ビデオ1
その歴史や~こだわり

大阪の「大」 & 初代・小谷寅吉さんの「寅」で”大寅”


魚へのこだわりには~
ビデオ2
大寅さんの商品が 少しお高いのにも納得
でもファンになりました

同じ生地でも~焼く(直火・鉄板)・蒸すで違う商品になる!
ビデオ3
 改めて~納得です





 
さて
 揚げたてのマイ天ぷらが運ばれてきました
大寅14

ひとつだけ~その場で摘まみ食い
大寅15
    大寅16
    枝豆&チーズ  もう最高

     ぷりっぷり
  
チーズは揚げても解けないように~明治さんの特注品


残りは~お持ち帰り
大寅17

自宅でも美味しくいただきました
大寅18



おまけです~

少しもったいないと思いながら・・・
パン好きな私は~マヨネーズで和えて
大寅まとめ2
コーン&ごぼう の天ぷらに~さらにコーンを混ぜて

めっちゃ美味しかったです


大寅さま~ありがとうございました
戎橋商店街さま~良い企画をありがとうございました


にわか職人の衣装です
大寅まとめ1




天ぷらとも合うよね~
秋も流水麺!?CM放映中のシマダヤ流水麺詰め合わせを50名様にプレゼント!!

コメント

マイ天ぷら

ひゃぁ~、美味しそう~!!
天ぷら大好きです。
マイ天ぷらで揚げたてを食べられるなんて最高ですやーん(≧▽≦)

私だったら枝豆に紅ショウガにコーン入れちゃいたいなー、あー、食べたくなってきた・・・(^^;)

クニさんさま

揚げたて~最高でしたe-348
戎橋商店街のイベントは春と秋の2回あるので
クニさんも応募してみて~
551の豚まんに引き続き2回目の当選でした!
面白いよ~e-319

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowman511.blog119.fc2.com/tb.php/2512-6d0d27a5


Powered by FC2 Blog