プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


先日ご紹介の”ふじっこ”さん企画
 黒枝豆収穫体験ツアー
 



収穫の前に訪れたのは~

丹波篠山にある老舗の豆専門店
  『小田垣商店』さん


1734年創業
とても趣きのある重厚な造りの店構えは~
      国の有形文化財にもなっているそうです

小田垣1

私たちは この暖簾をくぐり・・・
小田垣12
普段は入れない工場内を見学させていただきました


まず初めの~選別作業
小田垣5
8角形の作業台の上(パイプ)から豆が流れてきて~
人間の目傷ついた豆を選別していました

この作業~根気のいる作業で
        男性は続かないのだそうです・・・

あぁ~私の好きな黒豆ちゃん

じゃらじゃらと音がする目の前の黒豆を・・・一握り 
ポッケないないしたい~って思ったのは私だけ???



次は~大きさの選別
この機械は豆をふるいにかけているのですが
小田垣6
板が3枚(マーク)付いてるでしょ~

この板には~大きさの違う穴がたくさん開いていて
小田垣9

それぞれ大きさが選別されて~袋の中に
小田垣7
見えていませんが~ふくろも3枚(奥に)

選別用の板が~こんなにもたくさん
小田垣8
へぇ~
  ほぉ~っ





こうやって選別された黒豆は
         店頭でも売られていました
小田垣10
小田垣11
この大玉
  やっぱり買えば良かったなぁ~と後悔



今が旬の黒枝豆もたくさ~ん
小田垣13




年代を感じる作りや展示物も発見
小田垣4
         天井です


小物2 小物3

小物1 小物4
貴重な体験をさせていただきました


小田垣商店さま~
     ほんとうにありがとうございました
小田垣2
小田垣3 




おまけ

丹波篠山市街地見学時に食べた
           黒豆ソフトで~す
小田垣14
美味しかったぁ




こちらも秋の味覚だね~
新発売「海の精 炊き込みごはんの味」 本商品モニター50名様大募集

コメント

こんばんは

工場見学は面白いですよね
まして普段は入れない所なら格別
貴重な体験でしたね

みりどらむ様

はい!工場見学大好きですe-349
面白くて楽しい!
美味しかったり~お得だったり~いろいろねっe-349

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowman511.blog119.fc2.com/tb.php/2504-ea13b652


Powered by FC2 Blog