プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


お豆さんや昆布で有名な”フジッコ”さん

HP内「おまめマルシェ」企画 
黒枝豆収穫体験ツアーに当選し~参加してきました


前日からの台風情報ではヒヤヒヤ・・・
もうアカン!絶対中止やぁ~と思っていたのに

   雨が止み・・・???
   風もアレレ???

ひえぇ~暑い!ピーカン青空




秋空もい美しい~丹波篠山 

fc2blog_201310121709117c5.jpg



黒豆枝豆といえば~丹波篠山
    最高級品 


午前中に~
黒豆の老舗問屋’小田垣商店さんを見学後

小田垣商店さんの畑で収穫体験です
fc2blog_20131012170931aa3.jpg
わぁ~生ってる生ってる


これを手で抜きます
  (うんこらしょ!どっこいしょ!!!)
黒豆2
                   
黒豆3



さぁ~ここからが大変
黒豆4
  この茂った葉を落とし・・・
  さやを取ります・・・

ハサミで
黒豆5

もうみんな必死
  無我夢中~一心不乱!!!

暑い暑い炎天下の中~
       汗だくになって作業しました
fc2blog_20131012170852c38.jpg


さやで売られているお豆は・・・
  当然、手間がかかっていると分かりますが

枝ごと売られている枝豆も・・・
   葉を落として長さを揃えて~と
     手間がかかっているんですね

自分で作業してみて始めて分かりました~
高価なはずですね・・・


   ”さや”で持ち帰り分と・・・
    途中で力はてて・・・”枝ごと”
黒豆7


嘘のような秋空のもと~
黒豆1
貴重な体験~楽しかったなぁ


この後、丹波篠山市街地を散策~栗もゲット
黒豆10
小田垣商店さんでは蒸し黒豆を購入


かなり疲れて帰ってきましたが・・・

せっかくの丹波篠山~黒豆枝豆
新鮮なうちに~少しでも美味しく

さっそく茹でて夕食に
黒豆9
自分で抜いて~処理して
その日のうちに湯がいた黒豆枝豆は最高でした




お日様の下でお弁当を食べたのも久しぶり
ふじっこ1

いただいたお弁当は~お茶もフジッコ
ふじっこ2
  ふじっこ3
     昆布も               黒豆も
ふじっこ5 ふじっこ4
美味しかった~
    ご馳走様でした


ふじっこ様
お世話になりました

また参加したいなぁ~





率直アンケート!!自然派甘味料てんさいオリゴって…どう? (((ꏿwꏿ;)))

コメント

枝豆

黒豆枝豆って美味しいですよね~。
でも作るのも収穫するのも大変です。
うちの畑でも枝豆に挑戦したことがありましたがカメムシがすごくて断念しました。
ほんと農業って難しい!でも出来た時の喜びも大きいんですよね。
青空の下でのお弁当って長い事、食べてないわ~いいなぁ~(*^▽^*)

こんばんは

貴重な体験ですね~♪そんなに手間がかかるものとは知らずに値段高いな~と思ってました反省

クニさんさま

わぁ~育てるのも大変なんですね
収穫してからの作業も大変e-350
 お高いわけですよね~
 美味しいわけですよね~
お弁当~美味しかったですe-319

みりどらむ様

自分で体験してみて始めて
  値段が高いのも納得できました!

作業は少々疲れますが~
美味しくて楽しいイベントでした!
来年一緒に行きましょう~よe-348

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowman511.blog119.fc2.com/tb.php/2500-ef71d0e0


Powered by FC2 Blog