プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


一日に何杯もコーヒーを飲む私!

コーヒー通???  いいえ・・・
  どうやら・・・ただのコーヒー中毒だったようだ


    コピルアック  
この名前~皆さんはご存じでしたか???



世界で最も”高価なコーヒー”として知られており
5つ星レストランや直営店、展示会なのでのみ流通している
希少なコーヒーなんだそうです


コーヒー通を語る方はほとんど知っているが・・・
実際に飲んだ経験があるという方は非常に少ないコーヒー


コーヒー好きだと思っていた私・・・
  飲む機会はなくても
  高級コーヒーのブランド名くらいは
    ほとんど知ってるつもりでしたが~

恥ずかしいことに
    今回 初めて知ったコーヒーでした






そんな珍しい高級コーヒー
      我が家にやってきたのです
コピルアック2
コピルアック1 コピルアック3

可愛いシールで封がされお洒落ですね
コピルアック4
   アラビカ種          ロブスタ種

コピルアック5 
斜めにも置ける瓶は見た目もおしゃれ 




さてこのコピルアック 

    ~~~その豆の秘密です~~~


昔のインドネシアでは・・・
  コーヒを飲むことを禁止されていたそうです

しかし どうしても飲みたいと思った人々は~
  赤いコーヒー実を食べたジャコウネコからの排泄物から
  豆を拾い集め精製しコーヒーとして飲んだ・・・って
(実の部分は消化されても豆の部分は消化されずに排泄


明らかに味が違うこのコーヒーを
コピルアックと呼びインドネシアの特産物となったそうです



非常に採れる数が少ないと言われるのも納得!
   だから希少価値があり高価なんですね・・・






さて~秘密を知ってしまって
 若干 引いてしまった感もあるのですが・・・


まずはアラビカ種から~
コピルアック9 コピルアック6 
コピルアック7 コピルアック8
見た目は~普通のコーヒー粉ですが・・・
  開封した時の香りは明らかに何かが違う

香りはお届けできませんが~美味しそうでしょ
アラビカ1
酸味・旨みのバランスも良く~まろやかで飲みやすい!
このコーヒーの旨み~ブラックがいいね

本当に感動もんの美味しさ



次は~ロブスタ種
ロブスタ1
同じように入れたつもりですが・・・若干 色が薄いような?

粉自体も・・・
  アラビカ種よりさらに独特の匂いが強いように思えました

飲んでみると~以外に口当たり良く、さらっと飲みやすい
  酸味も苦味も少なく・・・
  飲んだ後の口に広がる不思議な旨み&香り

でも これは好き嫌いがあるかもしれませんね。



通常のロブスタ種は・・・
 苦味が際立ち、うまみ、酸味が少ない品種だそうですが

Koki's Kopi Luwakのロブスタ種は・・・
 ジャコウネコを介さない通常のロブスタ種には無い旨みが
 現れるのだそうです!

この旨み~言葉で表現するのは困難なのですが
あえて言葉で表現しようとすると、"Beautiful"だって



さて最後に~
飲み比べですから・・・同時に2種類を

粉の量も・湯の量も・カップまで同じ条件で
コピルアックまとめ2

コピルアックまとめ3
            コピルアックまとめ4
            やはり・・・(右)
             ロブスタ種の方が色は薄め~
             独特の香りは強いですね


私は どちらかと言うと・・・
  (左)アラビカ種の方が好み

コピルアックを最大に楽しむには~ロブスタ種ですね


ともあれ 
こんな希少で高級なコーヒーを飲むチャンスがいただけて
ラッキーでした


映画「かもめ食堂」では~
  コーヒーがおいしくなる呪文が”コピルアック”として
  紹介されているんですって
観たみた~い 


希少で高級なコーヒーコピルアック
コピルアックまとめ1  
気になる方 飲んでみたい方は~コチラへどうぞ


私~少しはコーヒー通になれたかな!?



ブログで口コミプロモーションならレビューブログ レビューブログのモニターに参加しています。
スポンサーサイト

コメント

知りませんでした~

コピルアック、知りませんでした。
コーヒーは大好きで、毎日何杯も飲んでいるのですが.....
旨み? 美味しいんだろうな~。
美味しいコーヒータイムは至福のひと時ですよね。

チャオさま

独特な香りがあります~
排出物・・・と言ってもウンチの臭いではありませんよe-348
外で飲めば一杯1000円以上するそうです!
是非飲みに来てくださ~いe-319

ぜひ、ぜひ^^

え~、v-2731000円以上!?
おじゃましていいのですか~?
ぜひ、ぜひ、よろしくお願いしま~す。
楽しみにしていますv-22

チャオさま

ほんまに来る~???
ええよ~e-348

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowman511.blog119.fc2.com/tb.php/2460-347913ca


Powered by FC2 Blog