プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


今週の月曜日~第一王子宅の掃除ばばあ

朝の天気は小雨
  ~いつもなら中止なのですが・・・
     (洗濯ができないので)

何度目かの申込みでやっと当選していた
桂離宮を参観に


それはそれは美しゅうございました
桂1
めちゃくちゃ素晴らしい~手入れが行き届いた庭
   贅沢な作り
     おもてなしの心
       細かい工夫

へぇ~ ほぉ~と感心しまくり


複雑に入り組んだ池の周りをぐるっと1周
桂2
回遊式庭園と数寄屋風の純日本風建物を・・・
    これまた素晴らしい解説付きで周ります


要所に配した灯篭手水鉢も全部違う形や趣き
桂7


大小5つの中島に土橋・石橋・板橋
桂4
桂6

土橋には手入れの行き届いた

桂5

                      石橋

余談ですが・・・この解説員様
もちろん宮内庁の職員様

声がデカイ 超デカイ
でも分かり易い そして素晴らしい解説に
     ~最後は心から拍手

でもお硬いのねぇ~
笑顔もなく~しゃべりまくり
宮内庁だから お硬いのはしょうがないかぁ



では~
参観順にそって 少しだけご紹介
桂3
御幸門から表門に向かっての道~遠近法
奥に行くほど道幅が狭くなっているそうです


松琴亭(茶室)が見えてきました
桂1


     敷き詰められた石が池に突き出しています
桂2
先端に灯篭を据えて~
  岬の灯台に見立てた海を演出

その向こうに見える石橋は(左)~
   天の橋立てに見立てたと言われているそうです


水面に映ったのも風情があるでしょ~
桂3



ぞろぞろ~と30人が石橋(1本の切石)を渡ります  
桂4

  「絶対に立ち止まるな!!!」
  「写真を撮るな!!!  」

 うんざりする程  釘を刺されます
 (それでも歩きながら写真を撮って落ちた人がいるそう)


石橋を渡ると松琴亭
桂1


市松模様の襖
桂6
日焼け具合を説明中

桂5 桂7

桂8



賞花亭(茶室)
桂3 桂4
小高い丘に建っているので~

同じ池を見下ろすのも また違った趣き
桂2


また土橋~苔がいいねっ
桂5


笑意軒(田舎屋風茶室)
桂12

桂13

桂7



新御殿~中書院~古書院
桂14
高床式~しかも高さが違います!


古書院の月見台
桂11




月波楼から~窓越しのお庭
桂9


桂8 桂10 



本来は1時間の参観予定のところを・・・
サービストークで延長すること30分


30人がゾロゾロ~解説員さんの後ろを
その後ろを 警備(○○警察)の方がもう一人

何度も~何度も~言われたのは・・・
  「決して苔を踏まない!!!」
  「石畳の上を歩くこと!!!」

  「石畳の上を歩きながらカメラを覗くとどうなりますか~???
   当然 踏み外すでしょう!」
   だから歩きながらの写真撮影はNG

それはそれは厳しいですよ


でも
それだけの価値のある綺麗なお庭
今度は秋にまた行きたいな


手入れは大変でしょうね・・・でも 
桂15 我々の税金ですやん
       お手入れ中



申し込みは往復はがきがお薦め
30人中~オンラインでの申し込み枠は4人なんですって
(だから今まで当たらんかったんや~

参観申込みについて~詳しくはコチラから


是非是非~お薦めですよ!



こんな素敵な庭で 美味しいお茶をいただいてみたいね
日本きらり
もちろん京都は宇治茶

<京都>利休園「宇治新茶」 モニター10名様募集!
スポンサーサイト

コメント

桂離宮に行かれたんですね~
私も一昨年だったかな?行ったことがありますが、
宮内庁のガイドの方が最悪で・・・
高齢の方だったのですが、それでなくても滑舌が悪く、メガホンの使い方もいまいちわかっておられず
途中から「今回は聞き流してそのうちリベンジするぞ」と心の中で叫んでいました。
ガイドの方は、説明書一式を渡されて、後は自分なりに自由に説明するんだそうです。
当たり外れがあるのも事実といわれました。
gochさん、当たりでよかったですね~
修学院離宮へは行かれましたか?あそこも素敵ですよ~

素晴らしい!

ステキな写真をありがとう~、もう行ってきたような気分です。
最近、私は苔が大好きになってしまい道を歩いていても「おぉ、こんな所に苔が・・・剥ぎ取って持ち帰りたい・・・」という思いに駆られますのでこの美しい苔にはうっとり。どんなお手入れなんでしょうね。
部屋から見えるお庭が絵画みたいです。
美しい~v-10

宮内庁の方のガイドでなくてもいいのにね・・・(^_^;)

こんばんは

見事なお庭ですね~♪行きたいな~!でもガイドからヤイヤイ言われたら嫌ですね~(^_^;)

wadachi さま

愛想のない人やな~って思ってたんですが
ガイドとしては大当たりだったのですね~e-348
お庭もガイドも素晴らしくて~
四季折々に何度でも行ってみたいと思いました。
修学院離宮も素晴らしいのですね!
申し込んでみます~ありがとうe-466

クニさんさま

苔寺の苔より美しい~と言われた事もあったそうです・・・
が、いろいろな事情でなかなか上手く育たない
で・・・うるさいわけです。
雨の日の苔は~それはそれは美しいのだと
ガイドさんが言ってましたよ~

だた 予約制なので天候は選べず・・・
でもどんなお天気でも行く価値はあると思います!
是非~e-454

みりどらむさま

もういいって~子供じゃないんやから・・・って
何度も思いました。
でもそれくらい言わないと
   分からない人もいるのかなぁ~ってe-351

それでもやっぱり素晴らしかった!
また行きたいし~皆さんにお薦めしたいですe-454

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowman511.blog119.fc2.com/tb.php/2436-b1ddedfc


Powered by FC2 Blog