プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


戎橋商店街のイベント
春の体験博 戎橋筋で女子力UP♪に当選

551蓬莱の豚まん包みを
豚まん1
             体験してきました~


3年前に たまたま見つけて・・・

応募すること3回目
    ~3度目の正直でやっと参加できました



お店の裏に潜入
豚まん3



ラッキーにも当選できた10名は~
551蓬莱厨房にて(お店のすぐ奥~見えてるところ)


豚まん包み名人~杉本さんから直々に
          包み方を教えていただきました



さっそく練習
豚まん4
いきなりお肉を包むのではありませんよ!
皮の中にも生地(☆)を入れて包む練習から~

(外皮の生地70g 中60g)←これは実際の豚まんと同じ重さ

豚まん5
551の帽子をかぶって奮闘中
   包み方→こんなん見つけた


さすが名人 あっと言う間に
豚まん6


コツは~

  左手で生地自体を回しながら・・・
  右手親指固定~人指し指で摘まんでヒダを作る


さていよいよお肉をin~  
豚まん7
  (この肉アンの配合は企業秘密

    豚まん8


どうでしょう???
豚まん9
自分では なかなか上手に出来たつもり
2個作らせていただきました


約15分蒸す間に~3階レストランへ移動

店長さんからの”蓬莱クイズ”を楽しみながら待ちます


蒸したてホヤホヤが来た
豚まん12


世界にひとつだけの豚まん
豚まん13
今まで食べた豚まんの中で~もちろん一番美味しい

豚まん14

   出来立てホヤホヤ
   そして自分で包んだというプレミア付き

噛めば噛むほど甘みを感じる皮
お肉は柔らかくジューシー


お持ち帰り用(2個)
豚まん15

私が作ったのが1個(奥)+ プロが作ったの1個
豚まん16
見れば歴然 その違い




蓬莱店長さんはじめ~お世話になったスタッフの皆さま
豚まん17
戎橋商店街イベントスタッフさま

ありがとうございました



豚まん11
さて私は何処でしょう???





この蓬莱レストランは~
 昔 私が小学生だった頃
ピアノの発表会の後に家族でよく利用したんですよ

大阪育ちの私は~小さい頃から”豚まん”を~


結婚後~地方へ転勤になっても
帰坂の際には豚まんを買って帰ったなぁ~



だから この企画を知ってから~
絶対に参加してみたかったの~その思いが通じての参加
大満足&楽しかった
豚まん2

持ち帰った551の紙帽子
   ~なかなか捨てられません




こちらも白くてふんわり~食べてみたい
【幻の白いハチミツ入り】ふんわり大福 3名様募集!

コメント

楽しい企画

551は有名なのに、このお店は接客が良いですね。
私もこのお店で食べたことがあります。
プレミアムな豚まん♪ 食べるのが勿体ないくらいですね。

巻頭には551が進出していないのです(涙)
たまに物産展があると551だけ大行列。
関東にも進出して欲しいなぁー。
551の豚まん食べたい。
アイスキャンデーも食べたい。

>巻頭
関東でした。ははは

みどりんさま

生地は工場で作られ、2時間以内に各店舗まで運ばれるそうです!
だから今のところ関東進出は無理なんだそう~

・・・でも催事の時は どうしてるんやろね???

アイスキャンディーも人気で~
夏場には生産が追い付かないそうです!

こんにちは、ナルガーデンファームです!
いつもイベントをご紹介いただき、ありがとうございます!
今後ともよろしくお願い致します(。uωu)♪


蓬莱さんでこのようなイベントを行っていたんですね!
知りませんでしたΣ(Д゚;/)/

ナルガーデンファームさま

コメントありがとうございました!
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

ナルガーデンファームさんも大阪ですから~
551はご存じですよねe-454

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowman511.blog119.fc2.com/tb.php/2402-58726f69


Powered by FC2 Blog