プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


液体 塩こうじ

すっかりお馴染みになった”塩麹
万能調味料として常備されている方も多いのでは~???


私が使っている塩麹は~
   米麹の粒々がたっぷり残っている塩麹


でも・・・

な・なんと~
液体の塩麹もあるんですね
塩こうじ1
ハナマルキさんの液体 塩こうじ

いずみブログコミュニティさんから
      モニター当選させていただきました


さっそく
興味津々で~液体塩こうじをなめてみると・・・
こうじ1
一言で言えば・・・塩味


でもただの塩味ではありません

旨みやコクがた~っぷり詰まっていて
後から追い掛けてくる感じ
みりん、醤油などの代替調味料として使えそうだよ!


まずは液体なので汁物かと思い~
塩こうじおでん
こうじ4
シンプルであっさりなお味なんですが・・・
素材の美味しさ~とくに甘みをしっかり感じます


さらに汁物をもう一品
塩こうじ鍋
こうじ2
10:1の割合で液体塩こうじを・・・それだけ

そっ、それだけですかぁ~???って
その味を心配しましたが~なんのその

この澄んだスープが旨い
こうじ3
お野菜の甘みがしっかり!!!
”塩”って名前にあるのに~感じるのは甘み
かなりお気に入り~


塩こうじ焼きそばにも~
こうじ5
でも決してマズくはないが・・・
正直、やっぱり普通のソース味の方が私は好きかな!


”焼きそば”の場合は・・・
  お肉の下味としてや~
  塩味と旨みをプラスするのにいいね



今度はお肉を漬け込んで~
豚ロースの塩こうじ漬け
こうじ6
これも・・・これだけ~の味付けを心配しましたが
しっかり味が染み込んで旨い
そしてお肉が柔らかい!!!


やっぱり塩麹は万能調味料です!
色々な料理に使えますよね~


皆が知っている粒タイプももちろんですが~

この液体タイプは~
  特に汁物にはいいよ
  みりん、醤油などの代替調味料としても使えて~
  計量もしやすくて便利!

旨みがぎゅ~っと詰まってます


お正月のお節などにも大活躍でした
塩こうじ2
     塩こうじ3



<いずみブログコミュニティモニター参加中☆ハナマルキ塩こうじ>



電子レンジ調理用 新商品開発モニターを40名様、募集します!/住軽アルミ箔
スポンサーサイト

コメント

さすが~~~~!

おそろいだ!o(〃'▽'〃)oあははっ♪
昨日アップしたんだけどなぁ わたしも。。。
でも 向うには でてないの くすん ( ノω-、)
今 問い合わせ中なんだぁ 
なんて なにいってんだか・。・・・・

すごいね~~!!! さすがだね~~~~
リメイクといい 麹つかいといい!
頭が さがりっぱなしぃ~~~

参考に させてもらうわ!!
私の師匠! これから 師匠!と
よばせてください!

そのまめさ みならいたいけど。。。むりだぁ~~~‥(´口`*)うわぁぁぁ~ん

こんな時間なのに おなかすいちゃった!
どうしてくれるぅ? gochさん
これ以上 大豚になったら  (*⌒∇⌒*)テヘッ♪

咲夢さま

塩麹はすっかりお馴染みだけど、液体ってどうよ!!って思ってたのe-348
でもやっぱり便利だね!
またそちらにもお邪魔するね~

師匠だなんて とんでもございませんe-454

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowman511.blog119.fc2.com/tb.php/2249-8bd6e9f9


Powered by FC2 Blog