プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


昨日は 木場商店さんのお醤油を
         ご紹介させていただきました

今日はお味噌です

ほ~ら 麦の粒々がたくさん見えますね~
みそ1

さっそく普通のお味噌汁に~
みそ3
この麦味噌の香り 懐かしかぁ~
久留米では麦味噌も利用していましたら~


お味噌汁をいただいた時の~
最後にお椀の底に残る麦の粒々
               結構好きだったのです



この木場商店さんのお味噌は~
鹿児島でも特に気候に恵まれた垂水の地で
じっくり時間をかけた天然熟成のまろやかな味の
     お味噌なんだそうですよ



豚汁にも~
みそ2
さつま芋も入れてみました~
   鹿児島→薩摩→さつま芋   って単純な私

このお味噌・・・
なめた時は塩辛いと思いましたが~
お味噌汁にしてみると 意外と塩分は低そうです
あっさりまろやか



今度は愛媛・松山で覚えた味
愛媛の芋炊きにも~
みそ6
本来はダシと醤油で味付けしますが・・・
   味噌を少しを入れるとコクが増すよ~と
料理好きなお友達に教えてもらった味です



パパさんのおつまみに~
茄子のネギ味噌焼き
みそ5
味噌・みりん・油・砂糖・白ごまを混ぜて~
香ばしく焼けました


焼きおにぎりにも~
みそ4
何にもオカズがいらないほど美味しい
麦ごはんのおにぎりです




でも不思議ですね~
こんなにも美味しいお味噌で作ったお味噌汁

美味しい美味しい~って 毎日いただいていると

???

やっぱり・・・
いつもの~普通の(飲み慣れた)合わせ味噌の味噌汁が
飲みたくなりました

お味噌汁って・・・
  故郷の味とか~母さんの味 なんて言いますけど

やっぱり自分が飲んで育った味に馴染んでるですね!
お味噌汁には と~っても不思議な力があるみたい


愛知県岡崎の味~八丁味噌~も大好きで
       時々無性に飲みたくなるように・・・

この麦味噌も時々いただいては~
    美味しかぁ~って・・・
九州の思い出に浸りながらいただきたいなと思います


みそ7
           このお味噌です~


木場商店さま
美味しいお醤油とお味噌を本当にありがとうございました
スポンサーサイト

コメント

麦みそ大好きです。

なかなか美味しい麦みそにであえませんが思い出の麦みそが美味しすぎたのかな(^_^;)

tibimama さま

思い出の麦みそ~昔の懐かしい思い出がいっぱい詰まってるんでしょうね!?
ほんわか~温かいお味噌汁!日本人で良かった~って思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowman511.blog119.fc2.com/tb.php/2137-1b68cd6f


Powered by FC2 Blog