プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


私にとって今月は~
 ”九州大好き月間”ですか~ってほど
九州関連に~いろいろとご縁をいただいてます!

懐かしい友達や味にも再会できましたから~


そしてもう一つご縁をいただいたのが・・・
九州は鹿児島
木場商店さんの~     
        お醤油&お味噌
しょうゆ1
大きな段ボールで届いた中身は~こんなにもたくさん!

         しょうゆ2
         本当にありがとうございます




大阪育ちの私ですが
転勤での久留米生活中に~九州のお醤油は経験済み
そう!九州のお醤油は甘~いのです


でも はてさて・・・どれほど甘かったのか???

九州の中でも南にいくほど甘くなる~?
   というのウワサも聞いたことがあったので・・・

今回は鹿児島ですよ~  

どんだけ~???と
            ドキドキしながら・・・

そして~懐かしさも感じながら
しょうゆ3
選んだのは この2つ
  左:普通の?お醤油    右:さしみ醤油

どれほど違いがあるのかなぁ~と
しょうゆ6
白いお皿に少しだけ出してみました~


さしみ醤油(右)の方が濃いのかな?と思っていましたが~
  見た目は~ あまり変わりなさそう
  (出す量が少なかったかな???)

ちなみに表示は同じです
しょうゆ4普通

    さしみさしみ醤油



そして まず(左)普通の醤油をなめてみました
やっぱり甘~いです
でも旨みと塩分も感じますよ

そして(右の)さしみ醤油~甘い
かなり甘いです!!!塩分より甘みが勝ってますね!

少し大げさに言うと・・・
そのまんま砂糖醤油ですか~!!!ってくらいにねっ

だから
  「これで・・・これだけで・・・
   焼いたお餅を食べた~い」と思ったのであります
醤油1
思った通りの美味しさ~


そしてもちろんお刺身にも~
さしみ1
            さしみ2


その甘さを利用して~
  ~里芋で月見団子風みたらし~
さしみ3美味しい



さて普通のお醤油は~
冷奴やさしみ5

お漬物(自家製の糠漬け)で
さしみ4
充分にその甘みを味わって~


後は普通のお醤油として~
  他の調味料と合さってしまえば何にでも使えます



干した大根を酢醤油に漬け込んで~大根のパリパリお漬物
醤油4
         醤油5
干したのでポリポリ
こんなお漬物~九州に多かったように思うなぁ~


香味野菜サラダ
醤油3
Cpicon ★ 夏にさっぱり!香味サラダ ★ by ちっち♡



煮物・照り焼き・きんぴら~何でもOK
醤油2
           醤油6



九州・鹿児島のお醤油~特に刺身醤油は甘かった~
思ってた以上にねっ

でもその旨味とコクも想像以上

まだまだたくさん残っているので
上手に生かしてお料理させていただきま~す!

木場商店さん ありがとうございました 
そしてご馳走様でした

次回は 木場商店さんの麦味噌編の予定
スポンサーサイト

コメント

お料理も上手だね。

いつも感心して見せてもらっています。
お料理が上手(*^^)

tibimama さま

ありがとうございま~すe-466
簡単なものばかりですが・・・そう言ってくださる人がいると
嬉しいですe-454

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowman511.blog119.fc2.com/tb.php/2134-8ae48dbd


Powered by FC2 Blog