プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


味おこし.jpさんからモニター当選させていただいた
『あいちの大麦粉』と『発芽押麦』
大麦粉1
どちらも 
今までに使ったことがない商品
上手く使えるかなぁ~と不安なままのトライ



まずは大麦粉
大麦粉5
ちょっと調べてみたのです・・・

  「小麦粉と同様に、大麦を挽いたものが大麦粉
   但し、独特の味と香りと色があり
   小麦粉と違ってあまり使われていない」

  カルシウムや鉄が豊富な点など、栄養的に優れているが
   小麦粉と違ってグルテンを含まないため
   粘り気が生じない


な~るほど!グルテンを含まず粘り気がないのなら
それを生かせるレシピを~

サクッと食感を期待して~作ったのは・・・

ミルク紅茶のクッキー
大麦粉4

小麦粉に少し混ぜてみました~
大麦粉2
少し色が違うのがわかりますか~濃い色です!
      大麦粉3
       独特な?香りは分かりません

とてもサクッとした焼き上がり



今度は天ぷらに~
大麦6
        大麦7
未だに中途半端に収穫できるオクラを肉で巻いてみたり~

少し色が濃いですが変な癖もなく~
   普通に美味しい天ぷらができました
これならまだまだ使えそうです~


次は~発芽押麦
大麦2

小袋6袋入り~
大麦1
今までに雑穀米などを使ったことがありますが・・・
同じ感覚で”押麦”のみ

白米に混ぜて~炊いてみました
大麦3
見るからに栄養ありそう~って感じでしょ!?
この粒々感と香ばしい香りが良い感じ

麦ごはんには~とろろをかけていただきたくなりまして
大麦4
安上がりの長いもですが~
   スリスリしてお出汁で味付け
大麦5
麦ご飯にたっぷりかけました~
優しいお味がいいね

ヘルシーなのに~
珍しさから???ご馳走感もあって大満足


炊き込みご飯にも~
大麦
いつものお米に混ぜて炊くだけなので簡単!
ギャバ・食物繊維が白米の12倍
大麦に含まれる食物繊維の含有量は穀物トップクラスだってねっ


今回 どちらも初めていただきましたが・・・
不安だったのもなんのその~


癖もなく使い易い!
食物繊維もビタミン類も豊富
国産なので安心していただけるのも嬉しい~
健康のために続けて摂りたいと思いま~す


味おこし.jpさんありがとうございました
食欲の秋ですね!
『あいちの大麦粉』と『発芽押麦』の詳細ページへ | 食品モニターの味おこし.jp


【らぽっぽ】新食感スイーツ♪プレミアムカリカリ安納大学芋、モニタープレゼント!


スポンサーサイト

コメント

ご当選おめでとうございます

ご応募ありがとうございます
そしてご当選おめでとうございます(^^)

『大麦』で検索していましたらたどり着きましたw

大麦でとても美味しそうな料理を作って頂いて感謝です。
特にクッキーと天ぷらはウチのレシピにもないものですのでスゴく食べたいです(^^)

先日のはなまるマーケット放送以降、大麦の需要が増えてますがみなさんレシピにお困りのようです。

もしよろしければ「お客様の大麦レシピ」として豊橋糧食のHPに掲載させて頂くのは可能でしょうか?

豊橋糧食工業スタッフさま

こんな写真で良かったらどうぞお使いくださいませ。
私も楽しみにさせていただきま~すe-454
よろしくお願いします(^_^)/

ありがとうございます(^^)

もしよろしければレシピをメールして頂けたら幸いです。
グラムなどはザックリとだいたいで結構ですので(^^)

あと、facebookとTwitterでも掲載してもよろしいですか?

豊橋糧食工業スタッフさま

了解しました~
少しお時間をくださいね。必ずメールいたしますのでe-319

ありがとうございます(^^)

楽しみにお待ちしております。

お知らせ

とりあえず、お客さまのレシピブログへのLINKという形でご紹介させてもらいました。
(商品の感想などを他の方に見ていただきたいので)

不都合があればお知らせください。

豊橋糧食工業スタッフさま

了解しました!
レシピ~もう少し待ってくださいe-466

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowman511.blog119.fc2.com/tb.php/2130-c2bb771c


Powered by FC2 Blog