プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


「白だし」って使っておられますか~?

昆布や鰹などのだしと醤油を合わせた万能調味料!

「濃縮つゆ」と同じように・・・コレ1本で
煮物やお吸い物などの味付けができる優れもの

「白」と名前につくように・・・
色が薄めなのが特徴のように思います




私は年末年始には必ず買います~使います

何てったって便利なんだもん
煮物などの和食が多い「お節料理」では大活躍
数の子の味付けには絶対よ~ん


そんな「白だし」に・・・
「鶏」の旨みが加わったのがコレ
         白だし1
   「盛田の鶏白だし」

選した名古屋コーチンと丸鶏の旨みに
     昆布と鰹の風味を加えることで~
濃厚でありながらも上品な味わい

   盛田の鶏白だしについて ←詳しくはこちらをクリック
   盛田の鶏白だしの購入はこちら




高野豆腐の揚げ出し~野菜あんかけ~を作ってみたよ!
白だし6

ぬるま湯で戻した高野豆腐(1人分1個)をサイコロ状に切って
白だし7
  ・素揚げ~(かぼちゃも)
  ・水150ccに野菜を入れて
  ・「鶏白だし」大さじ1杯で味付け
   (お好みで~みりん・醤油などで味を整えて)
  ・水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり

高野豆腐を素揚げ・・・何処かで見かけたレシピ
一度作ってみたかったんです

素揚げした高野豆腐は 柔らかくて中はもっちり
そして美味しいダシ汁があれば文句なし

素揚げだけはひと手間かかりますが
後は「鶏白だし」でお手軽な味付け


炊き込みご飯もこれだけで味付け~
白だし8
白だし5
いつもの私の炊き込みご飯は~
     醤油の色が濃いのですが・・・

今日は「鶏白だし」のみ
  ~デパ地下風の色白な炊き込みご飯に満足


お吸い物もこれだけで決まり~
白だし2
鶏の旨味とコクがあって美味しいの
シンプルな具材のみの吸い物なので・・・
隠し味に加えたという”しょうが”の香味も感じます


煮物にも~
白だし4
味付け楽チン


冷たい汁うどんにも~
白だし3
実はの吸い物を多めに作って~冷やしておいたんです!

次の日のお昼ご飯に~
細うどんを茹でて”冷たいダシ”をかけて
香味野菜(大葉・みょうが)梅干を添えて
さっぱりいただきました!


あると便利なので~何にでも使っています!
あっと言う間になくなっちゃいそうです


どうしても和食中心になってしまいますが・・・
中華や洋食などジャンルを問わず幅広く使えるそうですよ

三大地鶏の一つである名古屋コーチンのガラからの濃厚なだしと~
合わせて丸鶏を使用
肉の旨味も加わり、より一層深みのある味わいの「鶏白だし」を
使ってみませんか~?



   盛田の鶏白だしについて ←詳しくはこちらをクリック
   盛田の鶏白だしの購入はこちら




イトーヨーカドー・クイーンズ伊勢丹
シェルガーデン・スーパーバリューでも購入できるそうです!




盛田株式会社のモニターに参加していますブログで口コミプロモーションならレビューブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowman511.blog119.fc2.com/tb.php/2123-15a600e2


Powered by FC2 Blog