プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


こだわりの餡子で~
ひとつひとつ心を込めて作られた~福寿堂秀信さんの銘菓たち


今回は(最終)~
福寿堂秀信さんのお菓子秘話を少しばかり


まずは~銘菓の一つ
花御堂
花御堂4
見てくださ~い↑↑↑

しっとりとした生地&餡子のお菓子
            ・・・に見えるでしょう?

この生地~しっとり生地・・・
な・なんと最初はパリッとしたお煎餅


玉子煎餅に餡子が絞られて~
花御堂1

花御堂2
餡子の水分を吸って~”しっとり生地”になる!

この”しっとりさ”を保つため~
季節によって餡子や煎餅の硬さも変えるんだそうですよ!
面白いですね~

この作り方って・・・和菓子には定番なのでしょか???
もし珍しいのなら~もっとアピール(宣伝)すればいいのにと
思うのですが・・・

パリっとした煎餅だけを試食したかったなぁ~!と思うので

宣伝のために~
期間限定でお煎餅をおまけにつけちゃったり~
   ってどうでしょうか???
花御堂3
また違った味わい方になるような気がします





次は~ふくふくふ
何とも気になるネーミング
ふく1
福が途中で途切れずにいつまでも続くように~と願い
”ふ”で止めたんだとか!

女性スタッフのみで考えられ作られたお菓子なんですって

最初は六角形で男性が作っていたものを・・・丸にして~ 
ネーミングも柔らかいイメージにしたらヒット

メレンゲ製作中↓
ふく4 ふく5
小麦粉&米粉も混ぜ込んだ生地に
  餡子も練り込まれた和風蒸しケーキ

こんなにも た~くさん
ふく6
ちょっと摘まみ食いしたかったわ~

和菓子と言うよりは~見た目ケーキに近いよね!
ふく3
アルフォンソンマンゴーピューレと角切りマンゴーがたっぷり

どうしても食べてみたかったので~買ってきました!
ふんわり&しっとりしてマンゴーの香りも良し
粒々マンゴーの食感も~

季節限定販売のようですので~気になる方は急いでね
今の季節~冷たく冷やして食べると美味しい
ふく2 コーヒー・紅茶・緑茶でも

ちなみに~
 通年販売は小豆・抹茶
 季節限定はショコラ・いちご・マンゴー
          (マロンも何処かで見かけましたよ)
是非 全種類制覇したいです~



さて最後は~葛あずき  新発売!
くず1
どうも製造過程を見たものは
  ~実際に食べたくなるようで・・・これも買ってきました

ラインは 左←右
くず6
1つ目のタンクから~くずが投入され~

2つ目のタンクから 餡子が~
くず7

仕上げは~一つ一つ人間の手でシールが貼られ~
くず8
くず9
とても簡単な工程のように思っちゃいます!

さて買ってきた葛あずきは冷たく冷やして
くず2  くず3
見た目も涼やか~
くず5
めっちゃ美味しそうでしょ~
喉ごしもチュルン~爽やかな涼果

日向夏・レモンもあるようです


こうやっていろいろな工程を実際に見たので~
ますます福寿堂秀信さんには親近感

見覚えのあるラベルも
   さりげなくロールで見つけると おぉ~って!
福寿堂4

福寿堂3

 こだわりの餡子を使って~
 ひとつひとつ心を込めて~大切に作られた銘菓たち



今回は~
貴重な体験をさせていただけたことに感謝です
福寿堂1
これからもお世話になりますね!
ありがとうございました 





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowman511.blog119.fc2.com/tb.php/2075-c81a9c8e


Powered by FC2 Blog