プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


大阪の老舗和菓子店  福壽堂秀信さん

今回はご縁をいただいて
その工場へお邪魔させていただきました!
福寿堂1
南海線七道駅ホームに降り立ったら
          スグに発見~テンション


ワクワク~
福寿堂2

実は我が家は~
     福寿堂秀信さんの和菓子がお気に入りで~

  何かあるたびに利用させていただいている
  お馴染みの和菓子屋さんでもあります


転勤族で九州・四国にいた頃は・・・
盆・暮れに帰阪
  そして戻る際には大阪土産として~
     利用させていただいてました

帝塚山本店の店員さんには
顔を覚えていただいた程なんですよ~

そんなお馴染みの商品が実際に作られている工程を
目の前で見学できるかも~っと
とても楽しみにしておりました


                        

さて~
案内していただいたのは 工場長の岡野さん

餡子が大好き!餡子作りに命をかけている?方
餡子作りを語りだしたら止まらな~い???

でもその餡子にかける熱意と自信

ひとつひとつのお菓子に
  心を込めて作っているという
     福寿堂秀信さんの思い
           充分に伝わってきました



薯蕷饅頭 (じょうよう饅頭)~手作り工程~
福寿堂3
計量された生地を一つ一つ手作業で形成

      じょうよう
この伸び~る生地は丹波さん”つくね芋”入りなんだそうですよ~



くず餅~手作り工程~
福寿堂4 お砂糖と吉野葛のみ~

福寿堂5 福寿堂6

練り上げられた吉野葛は~水をつけた手で適量を取り

福寿堂7 福寿堂8
餡子に乗せられ~
魔法がかかったように伸びて包み込まれる

簡単なように見えますが~難しいんでしょうね!
(やってみたいと思ったのは私だけかなぁ~?)
2人のメイン職人さんがで約300個も作るそうです(1日)

福寿堂9
これだけで充分に美味しそうなんですけど~
蒸しあげられると透明に

本当に一つ一つ職人さんの手で手作りされているんですね




さて今度は 「この味 という焼き菓子
月1

さすがにこれは機械で~ラインで作られています・・・

大きなこの機械の中を~
月2
右へ 流れるように~

    月3
    生地が焼かれ~

    月4
    美味しそうな焼き色で出てきました~

    月5
餡子が搾られて~
最後は人間の手で2つ折り(半月だね)・・・
焦げた物などをチェック・・・はねられるんだそうです


「たとえラインで作っても~
  何処かで人間の手を入れて心をこめて作っています」
     とおっしゃっていたのは これですね
  (もちろん粒あんも手作りです!!!)

この後 試食させていただくんですが~
月6
実はこのお菓子~何度も食べたことがあるのに・・・
今まで以上に美味しく感じるから不思議ですね~

優しいカステラ生地に粒あん~誰にでも愛されるお菓子

包み紙に 生地が残ってしまうんですけど
これは油を入れていないからなんだそうです

小豆の風味を最大限に生かす生地にするために
あえてそうされているんだそうですよ

私の個人的希望ですが~
  抹茶生地が食べてみたい・・・
  求肥入りもあったら嬉しいな~
よろしければ ご検討ください


長くなってしまいました~
次回は~餡子作りへのこだわり編~をアップしたいと思います!






【大江ノ郷自然牧場】栄養たっぷりの朝採れ直送牧場たまご【天美卵】を10名様に♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowman511.blog119.fc2.com/tb.php/2069-5a357d62


Powered by FC2 Blog